休日電写

休日電写

試1191を逃した昼の札幌駅-スーパーとかちは7番線経由で札幌運転所へ

2200 views
約4分
試1191を逃した昼の札幌駅-スーパーとかちは7番線経由で札幌運転所へ

さて昼休み。
すっかり習慣になった昼の札幌駅。
今日は噛み合わずで撮りこぼしの列車が。
残念。

スーパーとかち

スーパーとかち4号はいつもの通り、すでに5番線に到着していた。
この雪のなか、大きく遅れていないのは凄い。

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

今日のスーパーとかち4号は、面白い折り返しをして札幌運転所へ向かって行った。
5番線から苗穂側へ行くまでは同じ。
折り返し回送で、7番線に入線してきた。
スーパーとかち 7番線-ズーム流しここを通って行く事もあるんだね。

特急オホーツク

オホーツク2号は・・・何分遅れて到着したのだろう?

ごめんなさい。
立ち食いそば食べてました・・・。
しかもおにぎり付きで。

オホーツク2号の編成

オホーツク-キロハ182 2遠軽に向って

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-45
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-212

キロハ182-2の塗装剥がれも痛々しいね。

オホーツクの折返しはいつも通り。
2番線から桑園側へ、そして10番線を経て苗穂運転所へ向っていった。
オホーツク 10番線 回送入線

 

オホーツク 10番線-苗穂運転所

試1191

今日1番痛い撮りこぼしは試1191。
もちろん、そば食べてて撮り損ねました。
入線したのはわかったけど、まだ3口目。
さすがに食欲には勝てませんでした。
そばの話はもういいや。

見えたのはキハ283系1両と789系。
向ったときにはすでにまともに撮れる位置では無かった。
試1191-苗穂運転所へ画像はトリミング済み
ショックが大きいですよ、これは。
食べる時間帯も少し考えないとダメだね。

キハ40

キハ40も顔を白くしながら札幌駅へ回送入線。
キハ40 401今日のは401だっけ?
まだブツブツ言っていたので覚えてないや。

短く汽笛を2回鳴らして札幌運転所へ向っていった。

特急サロベツ

特急サロベツは3両編成で札幌駅へ入線。
ズーム流し 札幌駅-サロベツ キハ183系

サロベツの編成

サロベツ 札幌駅-キハ183系稚内に向って

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-503
  3. キハ183-1504

今日も長い列を作って、たくさんの人が到着を待っていた。
たった3両の短い車両でも、先頭車両から後尾車両まで道を選びながら向っていく。
時々7番線ぎりぎりまで続いていることがあるので、幾野をためらうことも。
乗車率の高い列車だね。
サロベツ キハ183系-運転席

ホームを3・4番に移動してお見送り。
雪 降雪 流し撮り 札幌駅-サロベツ気をつけていってらっしゃい。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら4号は4分遅れて札幌駅へ到着。
ズーム流し 札幌駅-スーパーおおぞらすぐ隣にも撮っている人が居てちょっと緊張。

出来ればあまり他の方の近くでは撮りたくない。
変なタイミングで撮る事が多いので、『どこ撮ってんの?』
そう思われるのもイヤじゃない?
ズーム流し-スーパーおおぞら 札幌駅

0.3秒で降りる人の動きを。
スローシャッター 動き-流すん~人が少ない。
いま一つ。

到着してからすぐに、清掃と次走の準備。
色々な仕事が合って大変ですね。
札幌駅-クリンクルー申し訳ないけど、その姿撮らせてください。

帰りの時間

スーパー宗谷

スーパー宗谷3号は2分遅れて稚内へ出発。
いつもと特に変わらず、キハ261系100番代は4両編成で出発して行った。
スーパー宗谷 53D-流し撮り 夜 札幌駅

北斗

汽笛が鳴って何かが出発。
あれ?
北斗ってこの時間帯に苗穂方向へ回送していたっけ?

北斗9号回送の編成

函館に向って

  1. キハ183-3566
  2. キハ182-7557
  3. キロ182-7552
  4. キハ182-7556
  5. キハ182-7561
  6. キハ183-4558

回送運転中にもクリンクルーが乗っているけど、座って移動しているんだね。
慣れてくると、ついつい移動中でも作業を・・・と、なりそうだけど・・・。
それを見ないということは、徹底されているんだね。
流し撮り 列車-回送 クリンクルー

さて、そばの時間意外は満足。
ここでそばを食べる時は、タイミングを見払わないとダメだね。

2016_02_24
撮影:札幌駅

2月24日の朝の札幌駅の様子は
雪が降りしきる札幌駅-雪煙に楽しさを求めて流し撮り

ブログよりも一足先に朝と昼のオホーツク等の編成をつぶやく事にしました。
面白いことは言えませんけどね。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは!

    先日はお騒がせしてすいませんでした。お恥ずかしい(笑

    さて、ここでキハ40についてひとつ。
    実はキハ40のショットもいつも楽しみにしてます。
    で、たまーに401なのか402なのか雪で見えなくて判別できかねているみたいなので耳寄り情報…

    キハ40のお顔に注目してみてください。今現在は401が運転室周りの窓のHゴムが黒。402は灰色です。Hゴムの色が違うだけで表情が変わって見えますからアラフシギ。

    黒色401灰色402以上でーす( ^ω^ )

    • HOKUTOさんこんばんは。
      とても素晴らしいです!
      これで確認することが出来るようになりました(笑)
      まさにその通りでしたので、大変助かります。

      色々と違うところがあるのですね。
      深いですね。

      ところで、北斗4号のトラ模様。
      昨日の朝撮った時から両方付いていました!

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!