休日電写

休日電写

雪が降りしきる札幌駅-雪煙に楽しさを求めて流し撮り

1733 views
約4分
雪が降りしきる札幌駅-雪煙に楽しさを求めて流し撮り

今朝の札幌雪が降り、風が強い。
気温はマイナス8.5度、顔に付いた雪が更に寒くする。
1番冷え込んだのは中頓別のマイナス26.4度。
久しぶりに寒い。

風も強く、雪も降っていた為か、踏切や駅に進入する度に長い汽笛を聞きながらの通勤。
こんな日は列車も運転は嫌ですよね。
お疲れ様です、ありがとうございます。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は札幌駅からのお見送り。
今日は6両編成で札幌駅を出発していった。
流し撮り 札幌駅-スーパーおおぞらなんだか今日はちょっとこってりとした色合い。

特急オホーツク

今朝のオホーツク1号(11D)は、前後スラントノーズの5両編成となっていた。
特急オホーツク1号 スラントノーズ今週の日曜日から火曜日までの3日間、11Dを見ていないので、いつから5両に変更となったかは不明。
今朝は雪にもかかわらず、非常にたくさんの方が順番を待ちながら撮っていた。

特急オホーツク1号(11D)の編成

キロハ182 10遠軽に向かって

  1. キハ183-220
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-10
  4. キハ182-406
  5. キハ183-210

ほぼ定刻に、降りしきる雪の中、屋根の雪を舞い上げながら出発して行った。
流し撮り 雪の中 札幌駅-オホーツク1号

北斗

北斗4号の回送入線。
流し撮り-北斗4号ん~なんかいつもと違う気がするけど何かがわからない。
なんか違う気がするのだが、なにかわからない・・・。
すごいモヤモヤ・・・。

11番線に停車中の北斗4号は、いつもより1車両分ぐらい後ろ側(桑園側)に止まっていた。
数えてみても、いつもの5両編成。
特に正確な停車位置は決まっていないのかな?

スーパー宗谷

スーパー宗谷もいつも通り261系100番代、4両編成で回送入線。
場所が悪いのは重々承知、撮る場所を完全に間違えた。
雪煙 流し撮り-スーパー宗谷いい雪煙を上げながら滑り込んできたんだけどな・・・残念。

7番線の入線。
札幌駅 7番線-スーパー宗谷判定はお任せいたします(笑)

7時48分の定時に稚内へ向けて出発。
雪煙 スーパー宗谷-流し撮り

駅を離れていくたびに、その姿を雪の中に消していった。
雪煙 流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷

スーパーとかち

スーパーとかち1号は青色5両編成。
ズーム流し 札幌駅-スーパーとかち キハ261 1000番代ST-1103の新色はローテーションから外れた様子。
次に戻るときは、ぜひとも新色編成で戻って欲しいな。

スーパーとかち1号の編成

7番線 8番線-キハ261 100番代 1000番代帯広に向かって

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

今日は寒さに耐えられずお見送りは遠慮した。
もう持つ手が限界で痛い!

独り言始めました

さて、ツイッター始めました。
今朝から。
とりあえず深く考えても、なに言っていいのかわからないので、これらをメインに。

  • 朝はオホーツク1号とスーパーとかち1号の編成
  • 昼はオホーツク2号とスーパーとかち4号とサロベツの編成。
  • 夜はブログの更新。

ただ、編成の独り言のリアルタイムは少ないです。
この寒い中ホームでスマホは触りたくないので30分位あとかな?
でも、ブログの更新は大至急します(笑)

そんな訳で
休日電写 @holiday_train
も、よろしくお願いします。

見ているよ

たいした事ではないけど気になること。
北海道新幹線の開業まで31日。
急行はまなすのラストランの切符も販売が終わり、北海道新幹線開業日の切符の受付が26日金曜日に始まる。

札幌駅にはH5系のビニール新幹線が飾られている。
最初は『いいね』と思ったけど最近は・・・。
札幌駅 H5系出鼻をくじかれないようにお願いしますよ。

2016_02_24
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!