休日電写

休日電写

新色のキハ261/260 1204が苗穂工場へ-12Dはキロハが無い4両編成

2363 views
約4分
新色のキハ261/260 1204が苗穂工場へ-12Dはキロハが無い4両編成

予定より早く終わり、苗穂駅付近の駐車場で昼ごはん。
予想外に落ち着かない昼ごはん。
なんだか食べた気がしなかった、昼の苗穂駅付近。

試1191

まず目に入ったのはこの光景。
試1191-苗穂駅折返線こんなのを見ていたら昼ごはんどころじゃ無いと感じるのはほとんど病気。
キハ283-13との連結を解いたDD51 1143。
手前に止まっているのは721系のF-1009。

連れてきたのかと思ったら今度は261-1204と連結。
DD51-キハ2611103札幌運転所に連れて行くのかな?と思ったけど・・・。

まだ動く。
今度は苗穂工場側へ向け出発。
DD51 キハ2611103-苗穂工場へ 折返し苗穂の折返線から工場へ行くときはなんて表現すればいいのやら・・・。

最終的には一休車のキハ182の奥(大型スーパー側)で連結は解かれ
キハ261 1103 スーパーとかち-苗穂工場DD51は苗穂運転所へ向かって行った。
試1191 DD51-苗穂運転所

連れて行くのか、連れてきたのかわからず振り回された・・・。
結局は札幌運転所から連れてきたみたい。

試1191の編成

苗穂駅折返線に向って

  1. DD51 1143
  2. キハ283-18
  3. キハ260-1204
  4. キハ261-1204

帰りは単機で帰るのかな?
何か連れて帰るのかな?
ちょっと気になる。

散々探していた261系キハ261-1204とキハ260-1204は札幌運転所に居たんだね。
ここに来たということは、もうしばらく営業運転はなさそう。
早く基本編成全てが新色の261系を見たい。

オホーツク

オホーツク2号(12D)は、苗穂運転所への回送を。
キロハが入っていない4両編成。
これにも函館運転所所属は入っていなかった。
オホーツク 12D-回送 苗穂運転所

オホーツク2号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-23
  3. キハ182-22
  4. キハ183-214

サロベツ

札幌駅を定刻12時30分に出発するサロベツ。
12時33分に苗穂駅通過はほぼ定刻に出発したみたいだね。
サロベツ 苗穂駅-流し撮り ズーム流し

雪煙を上げ苗穂駅を通過して行った。
流し撮り-苗穂駅 サロベツ

スーパーおおぞら

札幌駅に12時36分到着予定のスーパーおおぞら4号。
流し撮り-苗穂駅付近 スーパーとかちこのペースで行けば、ほぼ定刻に到着かな?

スーパー宗谷

52Dのスーパー宗谷が札幌駅を回送出発し、苗穂運転所へ戻ってきた。
スーパー宗谷 2号 回送-苗穂運転所構内は徐行、流し撮りには向かないスピードでゆっくりと運転所の奥へ向かって行った。
スーパー宗谷 2号-苗穂運転所 回送

その他見かけた車両

その他見かけた車両、写真は割愛。

  • キハ40 353 日高色(苫小牧運転所)
  • キハ40 301
  • キハ40 302
  • DE15
  • DF200-4?
  • キハ183-43
  • キハ183-44

帰りの札幌駅

帰りの札幌駅はよくわからん。
スーパー宗谷は4両編成で稚内へ 2分遅れて出発。
3244Mのほしみ行きは1番線から2番線へ変更。
1番線へは聞き間違いじゃなければ、スーパーカムイ32号が30分遅れて到着。
スーパーカムイ32号 札幌駅-流し撮り『回送の為、乗車できません』のアナウンス。
でも32号は折り返しエアポートカムイになるんじゃないの?

待合にある遅れ案内を見ていないし、ホームページの遅れ情報にも載っていないし。
34号であれば定刻でわかるが、到着ホームを変更する意味がわからない。

でも、結局は32号なのかな。
3244Mが稲積公園駅到3分後に、普段は無い回送電車が。
流し撮り 夜 スローシャッター-稲積公園駅 回送 スーパーカムイ 電車32号であっても34号であっても、この時間の札幌運転所への回送はない。
もっと先に着いていた789系?
それにしては、あまりにも前面に付いている雪の模様が同じすぎるよね。

2016_02_17
撮影:苗穂駅周辺・札幌駅・稲積公園駅

2月17日の朝の札幌駅は
稲積公園駅から急行はまなす-6両編成の11Dは函館運転所所属無し

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!