休日電写

休日電写

オホーツクの使用車両変更の案内-12Dに旭山動物園号がまた1両

2796 views
約4分
オホーツクの使用車両変更の案内-12Dに旭山動物園号がまた1両

さっぽろ雪まつりの初日。
札幌地下歩行空間には、キャリーバッグを持ったたくさんの人の姿。
その中に今日も居た、あのヒツジ。

地下歩行空間
先ずは関係のない話から。
昨日初めて見たジンギスカンのジンくん。
今日はなんと、鍋を被って記念写真に応えていた。
ジンくん

スーパー北斗

スーパー北斗4号は、8両編成で4番線に到着。
自由席には長い列を作り清掃終了を待っている。
8両編成は今までに見たことあったかな・・・。
スーパー北斗-8両編成長いと見ごたえがあって楽しいね。

接続待ちがあったのか、3分ほど遅れての出発。
流し撮り-スーパー北斗気をつけていってらっしゃい。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は5番線に到着しており、特に遅れもなかった様子。
5番線では間に合わなかったので、3番線への折り返し回送を。
札幌駅-回送入線

スーパーとかち4号の編成

札幌駅-鉄道員さんとスーパーとかち帯広に向かって

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1302
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

新色なしの6両編成。

オホーツク

オホーツク2号は約19分遅れて7番線へ到着。
カメラを持った人がたくさんおり、何か変わった編成かとちょっと期待。
前後スラントで、キロハの代わりに旭山動物園号が入った編成だった。
ズーム流し-オホーツク 12D

オホーツク2号の編成

旭山動物園号-キハ182 47 ふくろう苗穂側に向かって

  1. キハ183-219
  2. キハ182-16
  3. キハ182-47
  4. キハ183-210

使用車両の変更

2月5日から7日かけて、一部の列車で使用車両の変更。
キロハからキロへ変わるとの事。
オホーツク-使用車両変更案内

変更となる列車
2月5日(金)
・特急オホーツク7号 札幌駅 17:30分発→網走駅 22:58分着
2月6日(土)
・特急オホーツク4号 網走駅 09:30分発→札幌駅 14:55分着
・特急オホーツク5号 札幌駅 15:08分発→網走駅 20:37分着
2月7日(日)
・特急オホーツク2号 網走駅 06:23分発→札幌駅 11:46分着

変更される車両
・キロハからキロへ変更

使用される車両はキロ9?
そうであれば、いつ入るかわからないキロ182-9が公開されるのはとても嬉しい事。
残念なのはすでに予定が埋まってしまっている事。
月曜日まで走ってくれたらよかったのに・・・。
もちろん違う車両が走っても責任は取りません。
それぞれのオホーツクを楽しんでください。

キハ40に気負けしているのか出発の汽笛は相変わらず小さく短い。
もっと元気に!と言いたい所だけど・・・。
苗穂工場に回送出発して行った。
苗穂回送-ズーム流し オホーツク12D

キハ40

いつもマイペースなキハ40。
今日はキハ40 402が9番線へ回送入線。
ズーム流し-駅構内 キハ40 402

少し休んで、元気に汽笛を鳴らして苗穂工場へ向っていった。
札幌駅-キハ40 402

スーパーおおぞら

撮り方が悪いのか、ヘッドマークが薄くでちょっと見づらい。
スーパーおおぞら-増結2分程度遅れて、サロベツ出発前の8番線に入線してきた。

何両編成だったかな。
数えて階段下りて忘れた。
ただ、奥のスーパー宗谷が柱に隠れているので7両か8両編成かな。
スーパーおおぞら-増結

お客さんがだいたい降りた頃に回送表示。
キハ283系-ヘッドマーク 回送表示お疲れ様でした。

サロベツ

サロベツは約40分遅れて8番線へ入線。
ズーム流し-札幌駅 特急サロベツ

旭川↔︎深川間で信号機停電により運転を一時見合わせ。
この影響により、スーパーカムイ17号は運休となった。
※その時間帯の情報のため、原因・運休の本数が変わっていと思います。

スーパーカムイのお客様もサロベツに乗車という事は、使用車両の変更があるかな?とちょっと期待。
でも写真の通りでいつもの車両。
3両の短い車両にたくさんの人が乗り込んで行った。

サロベツの編成

稚内に向って

  1. キハ183-1502
  2. キハ182-512
  3. キハ183-1555

2016_02_05
撮影:札幌駅

2月5日の2ページ目
1ページ目は『スーパーとかち1号からST1103新色が営業運転開始-臨時北斗84号
3ページ目は『帰りの時間』

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!