休日電写

休日電写

日課になりつつある昼の札幌駅-雪が降り続ける昼の札幌駅と帰りの時間

1942 views
約3分
日課になりつつある昼の札幌駅-雪が降り続ける昼の札幌駅と帰りの時間

気になるとどうしても気になる。
あのスーパー宗谷はどこに行った?
今日雪の中、食後の散歩で札幌駅へ。

オホーツク

オホーツク2号は無事に旭川から戻っていた。
すでに2番線に到着していたため遅れたかどうかは不明。
苗穂回送を7・8番線ホームから。
回送オホーツク2号雪に持っていかれてピントが合わない・・・。
シャッタースピードはこれでも1/15。
出足が遅いのと近いのであんまり動きは感じられないね、残念。

ところで今まで9番線に停車していると思っていた回送オホーツク2号。
停車は10番線だったのね。
全然気がつかなかった。

スーパー北斗

スーパー北斗3号の入線は撮り忘れ。

折り返しの10号は2分送れで出発して行った。
ズーム流し-札幌駅 スーパー北斗10号

回送スーパーとかちを見るために4号車付近で中の様子を。
短い時間で一生懸命に清掃を行っている姿が見える。
最後の清掃終了の合図で先頭から順番に手を挙げての合図。
これを撮りたいけど、北斗待ちのお客さんがいるからちょっと腰がひける。

スーパーとかち

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

5両編成で新色無し。
のんびりと札幌運転所へ帰っていった。

スーパー宗谷

探しているスーパー宗谷が帰ってこない。
どこに行ったか全然わからない。
もう戻ってきているのか、それとも土曜日・日曜日に帰ってくるのか・・・。
流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷2号

キハ40

どこから来るのか未だに不明なキハ40。
今日はキハ40 402。
9番線から苗穂工場に向かって回送出発。
キハ40 402

サロベツ

サロベツは7・8番線ホームからのお出迎え。
ズーム流し-札幌駅 特急サロベツ朝から降りっぱなしで結局夕方まで降っていた。
雪はもうしばらくいらないよ・・・。

サロベツの編成

HET183-サロベツ稚内に向かって

  1. キハ183-1501
  2. キハ182-501
  3. キハ183-1504

3分遅れで札幌駅を出発。
気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し-札幌駅 特急サロベツ

スーパーおおぞら

そのままスーパーおおぞら 号をお出迎えしようと思ったが様子がおかしい。
いつも到着を待って居る清掃の方の姿が見えない。
電光掲示板を見ると・・・
8番線電光掲示板あれ?回送の文字がない!

下で確認すると15分遅れで4番線に変更となっていた。
さすがに間に合わないので今日は諦め。

せっかくだから、スーパーおおぞら5号の出発を。
流し撮り-スーパーおおぞらとくに面白い写真でも何でもありません。

帰りの時間

久しぶりに人を入れて撮った。
この辺りが限界かな?
もう少し早くてもいいかな?
流し撮り-札幌駅構内

スーパー宗谷

スーパー宗谷3号は約5分遅れて札幌駅を出発。
いつも通りの261系100番代。
流し撮り-スーパー宗谷キハ261系100番代こうやって見るとせっかく後ろに停車中のスーパーおおぞらがもったいないないなぁ。
なんか面白い具合に撮る事できないかな。

スーパーとかち

今日も最後に稲積公園から回送スーパーとかち7号を。
流し撮り-稲積公園駅 スーパーとかち先行列車が若干遅れていた為か、いいスピードで通過して行った。

全く追いつけずでお見送り。
流し撮り失敗-スーパーとかち気をつけていってらっしゃい。

2016_01_22
撮影:札幌駅・稲積公園駅

これは、1月22日の2/2ページ。
1/2ページは
旭川行きが続くオホーツク-雪が降り始めた朝の札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!