休日電写

休日電写

北斗4号の謎が解けてスッキリ-白煙を上げ出発するオホーツク1号

2161 views
約3分
北斗4号の謎が解けてスッキリ-白煙を上げ出発するオホーツク1号

今朝の札幌、雪は降っていないが寒い!
足元の積もった雪は歩くたびに「キュッ、キュッ」と鳴る。
気温はマイナス9.9度。
1番冷え込んだのは、江丹別のマイナス24.8度。
次いで富良野と道央が今日は寒いらしい。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は何両編成?
スーパーおおぞら1号運転席が3両組み込まれた編成で釧路へ向けて出発していった。

オホーツク

オホーツク1号はよく見るいつもの先頭車両。
特急オホーツク

オホーツク1号の編成

オホーツク-キロハ182-6進行方向に向かって

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-213

冷え込んでいる為か、煙が良く見える。
オホーツク客車

エンジン全開で網走に向けて出発!
気を付けていってらっしゃい。
流し撮り-オホーツク 煙

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号もいつものキハ261系の100番台
スーパー宗谷1号-キハ261系

予定では代走は今日の2号戻りまでだっけ。
今度は1号・4号が代走になったりして。
スーパー宗谷1号-折り返しそんな訳ないか。
いってらっしゃい。
流し撮り-スーパー宗谷1号

北斗

北斗4号は5両編成のいつも通り。
北斗4号

今日は大変申し訳ないことをした。
せっかくあおさんが寒い中ホームを移動して来てくれたのに、『北斗の写真を』と言い直ぐに別れてしまった。
本当に申し訳ありません。

言い訳は『どうしても今日の北斗の写真が必要だった』しかありません。

北斗4号の謎が解けた

以前は7時20分頃に桑園側から入線していた北斗4号。
12月日頃から、7時00頃にはすでに11番線に停車するようになった。
みみさんにも話をし、札幌駅に泊まるとか苗穂工場から来るとか色々想像したが答えがでた。

北斗4号は冬季間のみ時間が早まり、札幌運転所から608に11番線に入線。
その後、7時10分頃一度苗穂側に進み、折り返して5番へ7時19分頃進入。
雪の影響で遅れないように配慮されていた。

約1ヶ月悩んだ答えがでてスッキリした。
北斗4号

スーパーとかち

ホームライナーのスーパーとかち1号は5両編成で到着。
最近新色を見ることがなくなったので少し寂しい。
けど、中途半端だからまぁいいかと言う気持ち半分。
流し撮り-スーパーとかち1号

スーパーとかち1号の編成

進行方向に向かって

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

スーパーカムイ

スーパーカムイが3編成集まった。
と言っても、停車位置はバラバラだけど・・・。
これは今までで初めて。
2号はいつも通り苗穂側の待避線へ。
ズーム流し-回送スーパーカムイ2号3号はいつもであれば4号折り返しのはずが、4号の到着前に8番線に入線。
スーパーカムイ3号4号は7時40分頃に旭川から1番線へ到着。
寒さに耐えられず、4号がその後どこに行ったかは不明。
もしかしてスーパーカムイも北斗4号と同じように遅れないようにする配慮で変更になったのかな?
今日しか確認していないのでなんとも言えない。

2016_01_18
撮影:札幌駅

これは、1月18日の1/3ページです。
2/3ページは
昼の札幌駅-スーパー宗谷2号の代走旭山動物園号を
3/3ページは
新年会を楽しみ急行はまなすを見送る-2016_01_19運休列車

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!