休日電写

休日電写

日曜日の回送急行はまなす-雪が降る中撮りはじめ

2208 views
約3分
日曜日の回送急行はまなす-雪が降る中撮りはじめ

今朝も車には5cm程度の積雪。
ここ最近雪が続いている為、やっといつもの冬らしい景色になった。
無いと寂しく、あると要らないと思ってしまう。

今朝の気温はマイナス8.4度。
道内で一番冷え込んだのは歌登のマイナス27.4度。
陸別はマイナス22.2度で道内12番目の冷え込み。

特急電車

昨夜も雪が降っていたので今朝は少し早めに準備開始。
急行はまなすに合わせて早起きをするのだからどうしようもない。
雪が降る中いつもより少し早めに家を出た。

スーパー北斗

回送スーパー北斗は7両編成。
最近よく撮る場所からお見送り。
回送スーパー北斗2号

今日の天気はどうかな?
気をつけていってらっしゃい。
回送スーパー北斗2号

スーパーカムイ

今朝の回送スーパーカムイ1号は785系で出発。
スーパーカムイ 785系

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は珍しく8両編成で札幌へ向っていった。
車両数を数えてたら写真撮るのを忘れてた。

急行はまなす

あと何回撮れるかを数えた。
今日を抜かしてあと20回。
もちろん、土日祝しか数えていない。
流し撮り-回送急行はまなすみみさんと話をしていた。
急行はまなすが無くなってしまったら何を目当てに早朝散歩を続けるか・・・。

今日の機関車はDD51 1100で8両編成。
流し撮り-回送急行はまなす

札幌を出て小樽に向かい長万部、そして函館へ。
あとは今と同じ経路で帰ってくる・・・。
まぁ、需要が無いか。
急行はまなす客車

 

急行はまなす-バックショット

普通電車

滝川行き

雪が酷くなり始めた時間帯。
カメラが濡れないように気を使う。
滝川行き-普通列車雪の写りこみの確認もこめてシャッター速度は1/13。

回送電車

こっちは1/15秒で。
流し撮り-回送電車 雪降る中
違いがようわからん。

然別行き

相変わらずいいスピードで突っ込んでくる然別行き。
流し撮り-然別行き

 

流し撮り-然別行き

雪も降りたてで勢いよく雪を巻き上げながら通過して行った。
然別行き-バックショット

小樽行き

小樽行きの122M。
みみさんと北斗4号の話をしながら、本来通過するであろう時間をまつ。
太陽が昇り始め車体を赤く照らしたところを狙ったが・・・
小樽行き-アンダー
設定を直し忘れてすごいアンダーになった・・・。

2016_01_17
撮影:いつもの場所

月 日の1/2ページ。
2/2ページは
『』

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!