休日電写

休日電写

初めの札幌駅はいつもと変わらず−どっちが正解?臨時幕の北斗84号

3146 views
約3分
初めの札幌駅はいつもと変わらず−どっちが正解?臨時幕の北斗84号

仕事初めの今日4日。
しっかりと風邪をひいて、喉と耳と関節が痛い。
休むわけにもいかず、とりあえず出社。
札幌駅に着いたということは・・・。
風邪の原因は、絶対コレ・・・だな。

目立つ混雑もなく、いつもとほとんど変わらない札幌駅。
特急列車も空席の方が多く、4座席を独り占め出来るほどの余裕があるらしい。

スーパーおおぞら

体調が悪く今日は間に合わず。
見れる列車を見ないと、なんか損した気分になる今日この頃。
まずは体調を整えないといけないのにね。

オホーツク

特急オホーツク1号の新年は普通の編成から。
特急オホーツク1号-札幌駅特に変わった事がない4両編成。

特急オホーツク1号の編成

進行方向に向って

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-211

エンジン大丈夫?と思わせるくらいの煙を出しながら加速し、札幌駅を後にしていった。
流し撮り-特急オホーツク煙

そういえば最近車両火災が多い。
今朝も、札幌市清田区でバスのエンジンから出火した事故があった。
年末年始にがんばった車両に無理がかかってなければいいけど・・・。

北斗

北斗4号はどこから来ている?
これが今一番の疑問。
苗穂工場?それとも駅で泊まり?
少なくとも6時03分~6時36分までは札幌運転所からは向っていない。
それ以前に来てスタンバイしているのかな?
今日は1両長い6両編成の北斗4号。
ズーム流し撮り-北斗4号札幌駅

北斗4号の編成

函館に向って

  1. キハ183-1506
  2. キハ182-509
  3. キロ182-505
  4. キハ182-511
  5. キハ182-508
  6. キハ183-1505

スーパー宗谷

スーパー宗谷の、キハ261系100番台は久しぶりの気がする。
2番線への入線
流し撮り-スーパー宗谷札幌駅

7番線への入線はホームを変えて5・6番ホームから。
流し撮り-スーパー宗谷札幌駅

お見送りもそのままのホームから
ズーム流し撮り-スーパー宗谷札幌駅いってらっしゃい。

臨時北斗

臨時北斗が走っている時のこの時間帯はいいね。
臨時北斗が入って、スーパー宗谷が入って、スーパーとかち。
あとはキハ281系が入ってきたらもっといい時間。
流し撮り-臨時特急北斗84号札幌駅

入線したところで北斗のヘッドマークが消灯。
臨時特急北斗-ヘッドマーク消灯次についた時には・・・
臨時北斗84号-ヘッドマーク臨時臨時になってる!

どっちが正解?
札幌運転所から札幌駅までの回送時は『北斗』で、札幌から先は『臨時』?

手稲駅では『北斗』しか見れなかったからどっちでもいいけど・・・。
ちょっと得した気分。
そのまま変わらず、臨時で出発。
流し撮り-臨時北斗84号ヘッドマーク臨時いってらっしゃ~い。

スーパーとかち

スーパーとかちもホームライナーで6番線へ入線。
北斗を見ていたので真正面から。
ズーム流し-スーパーとかち1号残念な失敗のズーム流しでお出迎え。

編成もいつもに戻って5両編成。

スーパーとかち1号の編成

帯広に向って

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

今日は新色は入っていなかった。
次に新色になるのはどの車両かな。
できれば、同じ車番の旧色・新色を並べたいね。

2016_01_04
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。
    北斗4号は回送5003Dとして手稲駅7:03に出ていますよ。
    手稲4番ホームです。
    今年もよろしくお願いね。

    • みみさん、こんばんは。
      そうなんですよ。
      教えていただいていた通り、先月中旬までは札幌運転所から回送されていました。
      でも、最近は129Mが札幌到着時には10番線の奥に停車しているんですよ・・・。
      それでいま、とても疑問を抱いているところでした。
      いつもありがとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

  2. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    昨年末から札幌駅にはまだ行ってませんので札幌駅の様子がわかって良いです!
    明日から仕事なんで札幌駅に出没しますよ♪
    北斗4号ですが、毎朝乗ってる2725Mあいの里公園行きから札幌駅東側の留置線に停まってるのが見えますよ。
    いつから停まってるかはわかりませんが。

    • あおさん、あけましておめでとうございます。
      わかって良いですと、言っていただいたのに、ごめんなさい。
      すぐに風邪で休んでしまいました・・・。

      はい。10番線億から一度出た4号が折り返し待ちで停車しているものと思われます。
      情報ありがとうございます。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!