休日電写

休日電写

急行はまなすが来なくてもいつもの場所でいつもの列車を

1928 views
約3分
急行はまなすが来なくてもいつもの場所でいつもの列車を

北海道新幹線開業準備に伴い、青函トンネルを通る全ての列車は昨夜から運休。
ちょっと寂しい朝。
でも、3月以降はこれが当たり前になってしまうんだなぁ・・・。

さて、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いくださいますようお願い致します。

急行はまなすが運休でも、他の列車はいつも通りのはず。
初日の出も期待しつつ、いつもの場所へ。

早朝の時間

特に変わった事をしたわけでもないのに、今朝はちょっと寝坊。
掃除や買い物の疲れかな?

スーパー北斗

間に合うかと思い向ってみても、結局は間に合わず。
横目で新年の挨拶だった。

スーパーカムイ

場所は昨日と同じ跨線橋から。
スーパーカムイはいつもと変わらず出発していった。
回送スーパーカムイ-手稲駅

スーパーおおぞら

基本編成7両のスーパーおおぞら。
スーパーおおぞら1号

帰省が多そうな3日は増結されて出発かな?
スーパーおおぞら1号

急行はまなす

急行はまなすは今日は運休。
1日の夜出発分も運休で、新年は2日夜から。
朝は3日のから。

普通電車

回送電車

朝一番は普通電車から。
ただちょっと心配な事があった。

4番線を出発した回送電車、20m程度進んでいきなり停車。
あれ?大丈夫?
駅出発後すぐ停車約1分間その場に停車。
トラブルを心配したが、無事に出発。
駅を出た時間はいつもとほぼ同じ。
先行列車になにかあったのかな?

ちょっと2016年の先行きが不安になった1発目。
無事に出発したからいいけど、3月には新幹線が営業開始。
事故の無い1年を・・・。
回送電車-流し撮り

然別行き

横から撮ろうと戻ってきたが、なんか嫌な予感。
被りそうなのであわてて上へ。
然別行き電車と新千歳空港行き

いつもより空いてはいるけど、それでも多い。
然別行き

 

然別行き
初日の出を期待したけど雲の切れ目はごくわずか。
2016年日の出-手稲日の出時間が近づくにつれ雲が多くなり雪が降り出してしまった。

朝の時間

所用を済ませてもう少しだけ。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら3号は何両編成?
近すぎると車両数を数えるのも一苦労。
スーパーおおぞら3号

回送785系

3007Mのスーパーカムイになるのかな?
スーパーカムイ回送ヘッドマークが回送でよくわからん。

普通電車

雪はだんだん勢いを増してきた。
新年早々、雪の中でなにやってんだろ・・・。

733系 B-103

雪を舞い上げながら向ってくるB-103
普通電車-雪舞い上げ

733系 B-102

残念ながらこの時間にB-101は通らなかった。
通ったら1,2,3で連番になったのにな。
398A2664

午後からまたいくと、B-101を見ることが出来た。
カメラは間に合わずお見送り。
さすがに小樽帰りを待つのも難しいので今日は諦め。

今年の目標は編成番号を撮れるところまで撮るっていうのも面白そう。
さて、今年はどんな出会いがあり、どんな写真が撮れるかな。

2016_01_01
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!