休日電写

休日電写

DE10 1660のノロッコ号と前後スラントの特急オホーツク1号

2334 views
約3分
DE10 1660のノロッコ号と前後スラントの特急オホーツク1号

遊び疲れが取れない月曜日。
眠たい目をこすりながら見る東の空は綺麗な朝焼け。
この空と電車を撮れる場所って、札幌市内に無いのかな?

今日も電車1本乗り遅れ、スーパーおおぞらは撮ることができなかった。
でも、これが良くて、札幌駅で思わぬ珍客をキャッチ出来た。

DE10 1660

ノロッコ号の機関車DE10 1660
DE10 1660-ノロッコ号乗っていた電車がホームに停車と同時に視界に入った。
普段ならオホーツクの後尾車両付近。
死角で気がつかなかっただろうな。

特急オホーツク

今日の特急オホーツク1号は前後スラントノーズ。
進行方向に向かって

  1. キハ183-220
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

先頭車両だけ決まらなかった、残念。
成功数は増えてるから、そのうち出来るはず。

北斗

北斗4号の入線方向が、先週土曜日から苗穂方向からに変わったらしい。
なんでも、臨時便の影響みたい。
いつも同じく札幌駅で撮っている方に、ノロッコ号の先頭車両がいる事を教えたお礼に?教えて頂いた。
その方とは今までは話した事が無いけど、せっかくのDE10 1660だから・・・。
顔見知りという事で声をかけさせていただいた。

北斗は残念いつもと変わりない・・・。
北斗

スーパー宗谷とスーパーとかち

後ろばかり綺麗に決まるスーパー宗谷。
スーパー宗谷たまには前をビッシ!と決めたいな・・・。

今日のスーパーとかちはST-1105編成。
スーパーとかち-ST1105編成ST-1106は試運転中のようなので、また会える日までの辛抱。
悩んでいた事を納得するとスッキリ!
HOKUTOさん、ありがとうございます。

光を入れて流す

最近の苗穂方向に向かう列車には、ちょうど良く太陽が当たる。
いわゆる、車体がギラリとするやつ。

角度が悪ければ影が車体に落ちるけど、
スーパー宗谷-ギラリ

光の反射は魅力的
普通電車-ギラリ

一瞬の輝きを見つけるのも、また面白い。
ギラリ流し撮りもちろん、言葉と写真は会ってはいないのでご注意を。

一つ疑問

ところでブログ村を見ていて一つ気がついた。
なんで昨日の記事が、新着記事と画像に反映されていないんだろう?
札幌運転所のはこだてライナーと試運転中のキハ261

札幌運転所の急行はまなす-オハネとオハネフの客車入換えで12両が動いた

それぞれその時間に投稿したのに・・・。
なんか残念。

2015_12_14
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!