休日電写

休日電写

12両編成の急行はまなすの客車入れ替えを札幌運転所で見る

3758 views
約14分
12両編成の急行はまなすの客車入れ替えを札幌運転所で見る

久しぶりにみた急行はまなすの客車換え
12両が行ったり来たりするその光景はなんど見ても飽きない。

DE10に付いていた、チ1187の連結が解かれた。
チ1187

DE10が単機でこちらに向ってくる。
これから8番線へ行き客車を連れてくる。
DE10-客車移動

8番線からK線へ

8番線から機関車が連れてきたのは、スハネフを除く11車両。
はまなす客車移動

DE10 1742 → スハフ14 506 オハ14 531 スハ14 511
スハフ14 557 スハフ14 509 オハ14 508 オハ14 505
オハ14 515 スハフ14 551 オハネ25 15 オハネフ25 7
(スハネフ 8番線車庫) 空欄 空欄 空欄

さすがに長い。
札幌運転所客車移動
踏切で待つ車はまだかまだかとその通過を待ち、踏切が上がると急いで走り去る。
運転所-折り返しこのまま折り返し、K線へ入っていた。

K線から18番線

K線から出てきたDE10は身軽になっていた。
K線でオハネとオハネフを切り離してきたようだ。
スハフ14 551

DE10 1742 → スハフ14 506 オハ14 531 スハ14 511
スハフ14 557 スハフ14 509 オハ14 508 オハ14 505
オハ14 515 スハフ14 551 オハネ25 15(K線車庫) オハネフ25 7(K線車庫)
空欄 空欄 空欄 空欄

折り返し、次は18番線へ9両を引きつれて行った。

K線から18番線へ

K線から戻ってきたDE10。
引き連れて来たのは3両増えて12両の大編成。
急行はまなす12両編成連れてきたのは、オハネフ・オハフ・スハフの3両。
行き先表示は、またK線を示していた。

DE10 1742 → スハフ14 506 オハ14 531 スハ14 511
スハフ14 557 スハフ14 509 オハ14 508 オハ14 505
オハ14 515 スハフ14 551 オハネ25 3 オハネフ24 502
スハフ14 555 空欄 空欄 空欄

18番線からK線へ

K線へ向ったDE10。
K線へ進む急行はまなすやはり少し重たかったのか、スハフ14 555を切り離して戻ってきた。
オハネ24 502

DE10 1742 → スハフ14 506 オハ14 531 スハ14 511
スハフ14 557 スハフ14 509 オハ14 508 オハ14 505
オハ14 515 スハフ14 551 オハネ25 3 オハネフ24 502
スハフ14 555(K線車庫) 空欄 空欄 空欄

K線から8番線へ

長い編成が行ったり来たり。
通行人も思わずスマホを取り出し撮影していた。
その車両入替もそろそろ終わり。
スハフを切り離して戻ってきたDE10は満足したかの様に8番線へ入っていく。
8番線へ戻るはまなす客車

戻ってくる後ろには客車は付いておらず、以上で客車の移動は終了。
入換え終了

入換え後の編成

スハフ14 506 オハ14 531 スハ14 511 スハフ14 557
スハフ14 509 オハ14 508 オハ14 505 オハ14 515
スハフ14 551 オハネフ25 3 オハネ24 502 スハネフ14 ???
DD51 ???? 青森に向って→ 空欄 空欄

この後に入換えがなければ12両編成で出発。
イベント効果はやっぱりすごいね。
年末も近くなり、だんだん増結する車両も増えてくるかな?

20分ちょっとの入換え時間。
寒かったけど楽しかった。

2015_12_13
撮影:札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!