休日電写

休日電写

733系B-1003のはこだてライナーと試運転表示のキハ261-1106

3226 views
約2分
733系B-1003のはこだてライナーと試運転表示のキハ261-1106

札幌運転所に居た列車たち。
昨日と変化はなさそう。

キハ261

遠くに見えるキハ261の客車と思われる車両。
キハ261最初見た時は、新しい色の客車と見間違ってしまった。
ちょうど良い具合に反射していて・・・。
でもよく見るとドアは青色。
たしか新色は白のはず。

ところで261系で一つ疑問がある。
1ヶ月前に営業運転を開始したと思っていたキロ261-1106。
試運転中だったキロ261-1106が営業運転開始-スーパーとかちで札幌駅に

スーパーとかち-HET261キロ261-1106
撮影:2015_11_21

ところが札幌運転所に『試運転』のヘッドマークで止まっている。
キロ261-試運転

こちらにはキハ260-1206
キハ261-1206

営業運転を開始していると思っていたのに・・・。
一人で未来でも見ていたのかな・・・。
それとも調子が悪くて調整中?
狐につままれたように一人で混乱中。

はこだてライナー

北海道新幹線開業まであと104日。
はこだてライナーも函館入り。
結局B-1001は見ることが出来ずで、現地で見るしかなくなってしまった。

運転所にはB-1003編成の姿がまだ見える。
はこだてライナーもう少しでこの車両も行ってしまうのかな。
これからの活躍が楽しみ。

遠い函館に行ってしまう前に札幌でもお披露目してくれたら良いのに。
そんな思いを横を見てみると・・・。

近くで見ると良い色だね。

クハ733-1004

はこだてライナー-クハ733 1004

 

はこだてライナー-クハ733 1004

モハ733-1004

はこだてライナー-モハ733 1004

クハ733-2004

はこだてライナー-クハ733 2004-早く木に邪魔されないように撮れる日が来て欲しいな。

※上記並びは編成順には関係ありません。
つながりなく撮っています。

2015_12
撮影:札幌運転所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    こんばんは〜〜。
    キハ261-1000番台の最新ユニットのST1106編成は単に再び試運転に回されただけだと思いますよー。今年の9月も当時最新編成であったST1105編成が函館で一ヶ月程度試運転して、その後にスーパーとかちで営業運転を開始しました。さらにその後また試運転で函館方面に常駐していました。
    多分ですが、来年の新幹線開業までは営業運転中に試運転期間が盛り込まれたりするのではないでしょうか?

    733系1000番台はこだてライナーも先週からこちらで試運転を開始して、午前中に試運転しているのを見かけます。
    普通列車といえばキハ40系ばかりの道南に最新の733系が走ってる姿を見ると都会的に感じます。

    しかし、それと引き換えにスーパー白鳥用789系が札幌に転属となりますので寂しくもあります。スーパー白鳥とはこだてライナーの共演も今だけのスペシャルですね!

    長々となってしまいましたが、今日の写真もナイスでした!

    ではでは〜〜ε=(ノ・∀︎・)ノ

    • HOKUTOさん、こんばんは。
      なるほど、そういうことなんですね、スッキリしました。
      ありがとうございます。
      復帰するまで気長に待つことにします。

      いいですね~、試運転が見れるのは。
      見れたのは、止まっていて遠目のはこだてライナー。
      営業運転開始したら、一度は見に行かなくては(笑)

      スーパー白鳥とはこだてライナーの共演面白そうですね。
      ぜひその姿を見てみたいです。
      HOKUTOさん、ぜひお願い致します。

      いつもコメントありがとうございます。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!