休日電写

休日電写

キハ183-220/183-212の前後スラントのオホーツク1号-流し撮りで車両番号を

2159 views
約3分
キハ183-220/183-212の前後スラントのオホーツク1号-流し撮りで車両番号を

今朝は暖かい。
雪が解け、残っている氷がとても滑る。
昨年同時期に比べて雪は少ないように感じるけど…。
帳尻合わせで年末年始あたりに『ドカッ』とまとめて降りそう。

特急スーパーおおぞら

朝一番で撮れるようになったスーパーおおぞら。
体がまだ寝ているのかうまくタイミングが合わない。
もう少し、SSを早くした方がいいのかな。
スーパーおおぞら3号車

特急オホーツク

今朝の特急オホーツク1号は前後スラントノーズ。
また見なくなる日が来るのだろうけど、これだけ続くと待ちわびていたことを忘れてしまうので少し悲しい。
1552は何処に?見慣れていても見なくなった車両が気になる不思議。

オホーツク1号編成

  1. キハ183-220
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-212

さて、また車体番号を追うことに。
昨日よりはマシになったけど・・・。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

色々と遊ぶ

2秒のスローシャッター

普段の2秒はあっという間。
でも、シャッターが下り真っ暗な状態で電車を追うその時間はとても長い。
スローシャッター流し撮り-2秒うん、無理。

1.3秒のスローシャッター

こっちは1.3秒。
スローシャッター流し撮り-1.3秒これも無理だね。
1秒も撮れればラッキー程度で現実的ではない。
運任せも面白そうだけど。

ズーム流し?

ズーム流しだったかな?
たまたまキャッチ出来た。
ズーム流し顔だけ止まったこの感じ、いいね。
面白い。
アイキャッチはこの写真をトリミングしたもの。
上手な構図で撮るのは難しい。

悩み始めたのはこのアングルで、ピント場所とずれたところにピントが合っていた事。
その時と違うことは、AIサーボを使っていない事。
原因はこれかもしれない。

朝日と北斗

北斗は良いタイミングで朝日に照らせれてくれた。
お客さんはちょっと眩しそうだけど。
朝日と北斗

 

スーパー宗谷ととかちは、車体番号を狙おうと思ったけど場所がわからず右往左往。
ほとんどブレた。
スーパーとかちは、ST-1102編成。
スーパーとかち-ST1102編成
後尾車両はST-1205だった。
スーパーとかち-ST1205

2015_12_10
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!