休日電写

休日電写

写真も撮る!短い時間を楽しむ-スローシャッターで流し撮り

1852 views
約3分
写真も撮る!短い時間を楽しむ-スローシャッターで流し撮り

悩んだ結果、オホーツク1号が出発するまでの20分間だけ。
『時間は作るもの』
いつもと同じ電車のいつもとは違う車両に今朝は乗った。

スーパーおおぞらはいつも間に合わず見送っていた。
今朝は間に合いそう。
歩きながらカメラを出し、ホーム先端へ。
スーパーおおぞら4号車?追うのが合わずブレてしまった。

特急オホーツク1号

先頭車両は、12月7日と同じ1551だった。
そういえばいつもより写真を撮っている人多かった。
なにか今までと違ったのかな。
今日のオホーツク1号の編成

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-210

さて、懲りもせず1編成の流し撮り。
車体番号を直接狙ったらピントが合わず失敗。
どうやったら出来るかな。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

部分を抜き出す

札幌駅で撮るときも、何も考えずに撮っている。
ただ動く列車を追いかけているだけ。
でも突然パーツのアップを撮りたくなることがある。

たとえばパンタグラフとか
回送スーパカムイ-789系時々電線がスパークして『バッチ』って。
あれをうまく撮りたいね
パンタ追ってたらそのうち撮れる?

これはちょっと悔しい1枚
前側の車輪にピントがあってくれたら面白くなったのに。
残念。
回送スーパー宗谷
ズーム流しで北斗を狙った
北斗はズーム流し専用。
北斗-ズーム流し?それにしても難しいわ、これは。

0.5秒と1秒

落とせば良いというものでも無いけど、どうなるかは知りたい。
もちろん、広角と望遠では違いますけどね。
スピードによる違いを撮り比べてみようかな。

0.5秒で流し撮り

流し撮り-スローシャッター0.5秒

 

流し撮り-スローシャッター0.5秒

1秒で流し撮り

流し撮り-スローシャッター1秒

 

流し撮り-スローシャッター1秒ここまでくると、ピントが合っている部分はほとんどない。
撮り方の問題かね。
超スローシャッターで歪む背景。
ハマると抜け出せなくなる。

2015.12.09
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!