休日電写

休日電写

1編成全てを流し撮りで成功率?-昼に見た札幌運転所にはまなすの客車が

2472 views
約5分
1編成全てを流し撮りで成功率?-昼に見た札幌運転所にはまなすの客車が

今朝は少し早めに家を出て急行はまなすに会いに行く。
でも残念。
歩道橋を登るところではまなす通過。
あ~ぁ。

札幌駅

いつもと変わらない様子の札幌駅。
ただ、ホームの端側は雪が少しあったり、ところどころ凍結している。
滑ってぶれないように気をつけないと・・・。

特急オホーツク

今日の特急オホーツク1号は前後スラントノーズ。
3号車もキロハのグリーン車に戻っていた。

オホーツク1号編成

進行方向に向って

  1. キハ183-219
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-212

予想はいつもに戻って、キハ183-1552だと思っていたけどハズレ。

オホーツク5号編成

さらに15Dの特急オホーツク5号も見る事ができた。
こちらも1号と同じ、前後スラントノーズだった。
進行方向に向って

  1. キハ183-218
  2. キハ182-41
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-213

スーパーカムイ

回送停車中の785系は、旭川からのスーパーカムイかな?
前には雪が付いていた。
これからこの塊が増えていくんだね。
785系-特急スーパーカムイ

到着するスーパーカムイには雪はそんなに付いていない。
ちょっと足元を失礼して・・・。
789系-スーパーカムイ

色々遊ぶ

今日は気乗りがしないというか、何かを忘れている
モヤモヤな気持ち。
それでも遊んでしまうのは、危機感がないから?

ズーム+カメラの回転

ズーム流しも挫折中。
全く思い通りにいかない。
気分転換に、ズーム中にカメラを回転させたらこうなった。
ズーム回転撮り吸い込まれそうな感じ。

試しに電車を入れて撮ると
ズーム回転流し撮り失敗よくわからない写真になり、酔いそうになった…。

1編成全てを流し撮り

そうだ!
1つの編成全ての流し撮りを試してみよう、さらにくだらない事を思いつく。
そんな訳で、1編成全ての流し撮りを試してみた。
編成が短い北海道だからできること?

特急オホーツク

今朝もちゃんと1号のお見送りしています。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

スーパーとかち

ホームライナーのスーパーとかちもお出迎え。
今日はST-1105編成だった。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

ん~雑になっちゃうね。
と言うか、必要性がないや。
やっぱり狙って撮った方が面白い。
流し撮り-車輪
急行はまなすの1編成流し撮りは諦めた。
雪がたくさんついた先端部分か、足元か・・・。

そうだ、今日は会社の掃除機当番だった。
明日は当日写真は撮れないのか、残念。

昼の札幌運転所

1530頃札幌運転所を電車で通過するとき、はまなすの客車を見かけた。
朝は遠目だったのでちょっと嬉しい。
スハネフ14552-札幌運転所

こんなときでも役立つ流し撮り?
(iPhoneで)
降りて撮りたかったな・・・。

本線に1番近い車庫の前に止まっていた。
スハネフ14 552?
行き先が『青森』なのは確認できるけど、何号車なのかな?
帰りの1800頃にはもう止まっていなかった。
検査中だったのかな?

2015_12_08
撮影:札幌駅・札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!