休日電写

休日電写

モノクラス運転の特急オホーツク1号−雪降る札幌駅で流し撮り

3034 views
約3分
モノクラス運転の特急オホーツク1号−雪降る札幌駅で流し撮り

いつもと同じでいつもと違う朝。
窓から見える景色はまた雪模様。
外に出たら3cm位の積雪。
また雪が降ってきた。

今朝の急行はまなすはどうだったのかな?
金曜日の夜に見送っているだけに余計気になる。
結局はいつもと同じ出勤。

札幌駅

特急オホーツク

さて先週は、スラントノーズ・白ボウズと交互だった特急オホーツク。
いつもの見慣れた先頭車両だが、3号車がキロハのグリーン車付きではなく、キハを使っている4両編成だった。

今日の編成

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-22
  3. キハ182-39
  4. キハ183-220

今日は雪も降り寒い中大変だけど、気をつけて。
特急オホーツク1号-キハ18315513号車の写真ここから流しで。
特急オホーツク-キハ18239いってらしゃ〜い。
特急オホーツク-キハ183220

雪降る中を走る列車

雪の中を走る姿は画になる。
ラッセル車が雪をかき分けて道をつくる姿や、冷たいけど列車が雪を巻き上げて走る姿。
今年の冬はこれが撮りたい。

雪が降っていれば、多少ブレていてもそれが『勢い』にも見える。
寒くても冷たくても、ピントが合わないと嘆いても晴天より悪天候・悪条件が好き、撮る人も少ないし。
あまりひどいのは、生活にも影響が出るから困るけど。

特急スーパー宗谷

 

特急スーパーとかち1号

 

流し撮り-カメラ回し3枚目は流し撮りしながら少しだけカメラを回してみた。
電車とライトが少しだけ歪んでる。

一押しに感謝

ブログを見ていただき反応をいただけるととても嬉しい事。
時々押していただいている「1つのいいね!」が「2つ」付いていました。
やったね!

ちなみにこのボタン。
フェイスブックと似ているけど全く関係はありません。
フェイスブック?ツイッター?ライン?
レンズフードや三脚と同じで何それ?全然わかりません・・・。

まだまだ撮っているというより、撮れている・撮らされている写真ですが今後もよろしくお願いします。
回送スーパーカムイ

 

特急スーパーとかち

ちょっとだけ遊んだ

最後に今日も少しだけ遊んだ。
スローシャッター流し撮り

シャッター速度のダイヤルをぐるりと回して0.4秒!
もちろん見事にぶれているけど、面白い画になった。
背景が白いからぶれていても楽しめるのかな?

スローシャッター流し撮り-0.4秒
出勤前の少しの時間でも遊べることに感謝。

2015_12_07
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今晩は。
    写真、いいですね。
    出勤前のわずかな時間でも楽しむ。
    うらやましい。
    時間は自分で作る!というのが私の基本です。
    じっとしていると時間が勿体ない・・・

    これからも素敵な写真を撮って北海道の鉄道部門でNo1になってね。

    そうそう、急行はまなすは上りは鹿部経由、下りは赤井川経由ですからすれ違いません。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • みみさん、こんばんは。
      すれ違わないのですか、残念です。
      路線図を購入し眺めてみます。

      はい。
      楽しみすぎて、掃除機当番を忘れてしまいました(笑)

      ん~一番になるより追う方が楽しいです。
      だから写真も追ってしまうのかな?

      いつもありがとうございます。

  2. HOKUTO underground

    今日も見させていただきました!
    昨日あたりからいいねが増えましたね〜。
    僕も嬉しかったです^ ^
    これからもよろしくです

    • HOKUTOさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      嬉しいですねv
      ただ、HOKUTOさん期待の内容が最近はありません・・・。
      これはちょっと残念。
      いいタイミングにめぐり合いたいです。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!