休日電写

休日電写

前後スラントのオホーツク1号は4両編成-スローシャッターで遊ぶ

1838 views
約3分
前後スラントのオホーツク1号は4両編成-スローシャッターで遊ぶ

2日間降っていた雪も今朝は止んでいた。
道は氷ででこぼこ、人も車もとても通りにくい状態。
本当に嫌な路面状況の始まり。
時間には余裕を持って、気をつけたいです。

そんな路面状況のなか、やっと稲積公園に到着。
階段を登り目に入ったのは、はまなすの客車と思われるものを牽引している赤い機関車。
カメラを準備する間も無く通過して行ってしまった。
残念。

札幌駅

特急オホーツク

まずはいつものオホーツク。
久しぶりに、前も後ろもスラントノーズ!
特急オホーツク-キハ183218今朝は気温が下がった。
寒くて氷が垂れている。

煙が出ているところを狙ったけど・・・
特急オホーツク-木は183218上部虹と煙は撮るのが難しい!

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-218
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-214

特急オホーツク-キハ183214

前後スラントノーズは6日ぶり。
定期的なのか、昨日までの雪が原因なのかわからないけど、
特急オホーツクキハ183218-流し撮り
今日も気をつけて、いってらっしゃ~い。
流し撮り失敗-オホーツク信号機とどんぴしゃ・・・。

スーパー宗谷

2番線への回送スーパー宗谷をお出迎え。
特急スーパー宗谷-流し撮り失敗
そして、7番線への折り返しをお出迎えして、
特急スーパー宗谷-7番線入線
そしてお見送り。
特急スーパー宗谷1号なんだか微妙、でもはっちゃう。
特急スーパー宗谷-流し撮り

スーパーとかち

次はホームライナーのスーパーとかちをお出迎え。
特急スーパーとかち1号-ホームライナー

今日の先頭車両はST-1105
スーパーとかち1号-ST1105編成

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

スーパー宗谷とスーパーとかち

いつものことながらスーパーとかちのお見送りは無し。
1時間も外に居ると体が冷えて、さすがに限界。
震えてしまって、撮影どころではない。

0.3秒のスローシャッターで遊ぶ

スーパーとかちを待っている間に、シャッタースピードを0.3秒にして遊んだ。
流し撮り-0.3秒
当たり前だけど、シャッターが下りている間は目の前真っ暗!
流し撮り0.3秒-普通電車たった0.3秒がとっても長い。
流し撮りまばたきの速さをこんなところで実感。

追っているところ意外はやっぱり流れた状態になってしまう。
ん~ある程度の長さでは難しいのかな?

さて、今日もお疲れ様でした。
398A7471

2015_11_26
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!