休日電写

休日電写

降り続ける雪にライトが霞む-62年ぶりの11月の大雪

1758 views
約2分
降り続ける雪にライトが霞む-62年ぶりの11月の大雪

昨日から降り続ける雪で、あっという間に積雪40cm。
11月にこの積雪は62年ぶりらしい。

昨日はササラ電車が走った。
という事は、線路の除雪も?
撮ってみたいけど、いつ運行しているんだろう。

回送スーパーおおぞら

急行はまなすは間に合わず。
今日は稲積公園駅を通過する回送スーパーおおぞらから。
回送スーパーおおぞら-稲積公園駅流したつもりが止まってしまった・・・。

札幌駅

雪は相変わらず。
札幌駅から桑園側を。
進入する電車のヘッドライトがわずかに見える程度。
雪でかすむライト

やってきたのは普通電車。
普通電車

特急オホーツク

明るくなったり暗くなったり。
降る勢いで明るさが違う。
ぎりぎりのISOで撮っていたら、露出不足になってしまった。
特急オホーツク-キハ1831552

スーパー宗谷

2番線への回送スーパー宗谷
雪の巻上げを期待したけど・・・。
スーパー宗谷-キハ261

7番線への折り返しの時も
スーパー宗谷まったくあがらず・・・。

スーパーとかち

今日のホームライナー、スーパーとかち1号はST-1102の編成。
スーパーとかち-ST1102

ちょっとシャッタースピードが遅すぎた・・・。
雪が流れすぎて、全然わからん。
スーパーとかち-雪の巻上げ

 

奥側の普通電車でも試してみる。
普通電車733系-雪の巻上げ

こんな感じかな?
普通電車733系もう少し早くしたほうが良さそう。

シャッタースピード

スーパーおおぞらは1/50.
遠くに見えていた普通電車が1/25秒。
それ以外は1/6~1/13秒。
広角で撮っている事と駅への進入と駅からの出発で電車の速度も遅い。
その為シャッター速度は遅めに。

遅くすればいいってもんじゃないけど・・・。
たまたま撮れた浮かび上がったように見える写真をまた撮りたくて。
789系回送スーパーカムイ先頭車両じゃないのがちょっと残念。

2015_11_25
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!