休日電写

休日電写

戻ってきたぞ北海道-寒いけどやっぱりいつもの場所でいつもの列車が落ち着く

1503 views
約4分
戻ってきたぞ北海道-寒いけどやっぱりいつもの場所でいつもの列車が落ち着く

雪!
寒い!
でもこれが「北海道に戻ってきたなぁ」そう思わせてくれる。

やっぱり慣れたところが一番落ち着く。
たまには違うところもいいんだろうけど・・・。

そんなわけで、いつもの場所でいつもの列車からの撮り始め。
然別行きの普通電車。

手前線路はすでに列車が通過しているのでレールの上には雪はないが、奥のレールは雪に隠れている。
速度のせいか、かき分けてとまではならなかった。

特急スーパー北斗

然別行きはほぼ定刻。
札幌方へ向かう回送列車は少し遅れ気味のようで、スーパー北斗4号が駅を通過したのは然別行きが発車した後。
4分ほど遅れていた。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1325
  5. キハ260-1313
  6. キハ260-1210
  7. キハ261-1210

少しだけ雪が降るなかの出発。

特急オホーツク

乗る時刻が遅れればオホーツク1号の回送入線も見ることできない。
1週間ぶりだったのに少し残念。

編成は特に変わらずいつもの4両。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1501

前期は増結6両があったけど、今期はどうなるのかな。
5両・6両編成と少し長めの編成を見たい。

出発はカメラ時計でわずかに遅れて。

スピードに乗り始めると屋根の雪が舞い降りて

スーピー度が出てくると列車を取り囲むように雪煙舞っていた。

広告





スーパーおおぞら

だいたいいつも行き当たりばったり。
なんとなくの構図。

今朝も月が目に入ったのでなんとなく。
月も列車も豆粒大。
まぁこれはこれで・・・良しとする?

今日はスーパーおおぞらの編成はチェックせず。

宗谷

今週初めての仕事。
4日間開けていたので、もしかすると・・・。
そんな思いもあって、早めに出勤。

残念ながらそんなに溜まっていなかったのでもう少しゆっくりでも良かったが。
まぁそれはそれで仕方がない。

特急宗谷は回送入線でのチェック。
稚内方はSE-202、札幌方はSE-101deいつもと変わらず。

帰りの時間

帰りの時間はいつもいるはずの北斗の姿が見当たらない。
約10分ほど遅れているようだ。

その代わりにカムイの姿がホームにあった。

今日は一日雪が降っていた。
量は多くはないけどきっとこれ、根雪になりそう。
雪は雪でまた楽しみな時期になった。

と、忘れてた。
今日は23:50分発で「忘年会列車」が運行されるらしい。
写真で撮らず動画で撮った。
そんなきになる電光掲示板は今日のつぶやきで

今日のつぶやき


 


[/tab]

2017.12.8

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!