休日電写

休日電写

7両全て新色で揃ったスーパー北斗4号は約2ヶ月ぶり?-雪付いた列車が増えてきた

2103 views
約5分
7両全て新色で揃ったスーパー北斗4号は約2ヶ月ぶり?-雪付いた列車が増えてきた

今朝は「寒い!」の一言。
太陽さんは出ていたが気温は低め。
震えながらで、大半がブレてた。

寒いのは嫌い。

そんなわけで今朝の撮り初めは
軌道に落下していた雪の塊。
ついにこんなのまで落ちるようになってきた。

然別行きがまだ来る前の時間。
札幌運転所へ向かう列車が落としたものが、解けずにそのまま。
水溜りにも氷が張る気温だもの、解けるわけないか。
昨日までは綺麗に周りを反射させていたのに、薄く氷がはっていた。

特急スーパー北斗

話を戻してスーパー北斗4号。
今日は久しぶりにここから。
ホントなんとなくこちらから撮ったら、約2ヶ月ぶり?に7両全て新色の編成だった。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1327
  5. キハ260-1314
  6. キハ260-1210
  7. キハ261-1210

そう、つぶやきでは初めてかな?と記載し投稿。
しかし9月に走っていたと教えていただいた。

振り返ってみれば、9月1日は4号で新色8両。
3日に6号で新色7両を見ていた。
全然記憶になかった。

特急オホーツク

特急オホーツクは寒さに負けてブレブレ。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-11
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1505

オホーツクの足元にもほんのり雪が。
本降りになっていない事を良いことに、こんなので喜んでいる。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は珍しく金曜日で7両編成。
やはり札幌ドームのコンサートのための増結なのかな?

  1. キハ283-21
  2. キハ282-2005
  3. キロ282-3
  4. キハ282-7
  5. キハ282-109
  6. キハ282-2009
  7. キハ283-15

滝川行きのF-3016に抜かれながら札幌駅を後にした。

宗谷とすずらん

昨日の「ゴゴゴッ」と音をさせながら稚内へ向かったSE-104は特に何事もなかった様子。
あんな音を立てていたら、さすがにちょっと心配になった。
まぁ、無事で何より。

今日は稚内方SE-201、札幌方SE-102でいつも通り。
そういえば今朝の乗車数は低めだった。
2号車指定は4割程度、グリーン車も4人ほどしか確認できなかった。

すずらんは785系NE-502。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は毎回の通り6両編成。
3号車青色でその他は白色。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1102
  4. キハ260-1307
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

札幌方のST-1205は白色+幕の例の列車。
こんな時こそ、HDRの出番なわけですよ。
白トビしないで良い感じに。

調子に乗って、少し仕上がり具合を変えて帯広型を撮りましたら酷いことに
スーパーとかち、ものすごい疲れた顔に・・・。
もうホント、なんかごめんなさい・・・。

プラスα

まぁ、良くも悪くも色々な撮り方があり、設定を覚えるだけで疲れて来る。

特急列車[//+++//][//+++//][//+++//]
・ライラック1号:HE-102
・ライラック2号・3号:HE-103
・ライラック4号:HE-106
[//+++//]

快速エアポート[//+++//][//+++//][//+++//]
・AP64号:F-5101
・AP70号:F-3123
・AP72号:F-4103
・AP74号:F-4104
・AP76号:B-3105
[//+++//]

普通列車[//+++//][//+++//][//+++//]
・回533:G-104(札方)+G-115
・然別行き:キハ150-11(札方)+キハ150-109
・滝川行き:F-3016(札方)+F-2
・2730M:G-102
[//+++//]


 


2017..

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!