休日電写

休日電写

車両不具合により遅れて出発のオホーツク1号と特急宗谷-火曜日の朝はイレギュラーがよく起きる

1486 views
約5分
車両不具合により遅れて出発のオホーツク1号と特急宗谷-火曜日の朝はイレギュラーがよく起きる

札幌駅に着きいつもの場所へ。
「あれ?なんかいつもと違う。」
姿を見せるオホーツク1号が見当たらず、状況をつかむのに少し時間がかかった朝の時間。

なんでも作業車が線路内で不具合を起こしたことが原因だとか。
そんなことが起きているとは露知らず。
いつもの駅でいつも通りの然別行き。
『今朝も混んでいるな〜』そんなことを考えながら撮っていた。
前側キハ150-103、後ろがキハ150-101のカクカク。

降りたお客さん、落した事に気づかず階段へ。
でも、そこはさすがの車掌さん。
一声かけて無事に持ち主のところに戻っていった。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は札幌方が新色の7両編成

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1209
  7. キハ261-1209

トラブルの影響で特急宗谷もこの時間での回送入線は無し。
寂しい朝のお見送りだった。

特急オホーツク

電光掲示板に表示されたのは129Mの江別行きが出発する間際。
「間も無く71D、51D表示します。」そんなアナウンスが聞こえてから。
7番線への回送入線は7:26だった。

これチャンスと思いすずらんとの横並びを狙った。
横で止めたい、とにかくダイヤル回してパシャりと。
データーを見てびっくりの数値が記録されていた。
焦って撮ってノイズタップリの1枚が撮れた。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-21
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-1505

わずかな時間、すずらんと特急宗谷と並んで7:36になる頃札幌駅を出発した。

広告





宗谷とすずらん

特急宗谷も遅れて回送入線。
苗穂方からダイレクトで8番線へ。
この向きの入線を撮るのはとても久しぶり。

すずらんが出発した後の7:34になる頃の入線だった。

ドアが閉まる間際に、乗車するお客さんが向かっているあのベルが鳴った。
色々思うことはあるけどここでは割愛、ご想像にお任せ。

6分ほどの停車で7:40頃札幌駅を出発していった。

すずらんは785系NE-502。
こちらは特にいつもと変わらず。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は珍しく200Xの車両が入っていなかった。
代わりに3003が2号車に。
なんで2号車んだろう。そんな疑問。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-3003
  3. キロ282-3
  4. キハ282-5
  5. キハ282-105
  6. キハ283-11

出発はスーパーおおぞらが先行。
後ろ側少しが並走しながらホームを後にした。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は全て新色の5両編成。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1305
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

ホームライナー表示で札幌駅へ到着。
いつもであれば左隣にライラック3号が既に入線しているが今日は運休。

火曜日の朝の時間。
いつもと違うことがよく起きる曜日。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-101
・ライラック2号:不明
・ライラック3号・4号:運休
・カムイ6・7・8・9号:運休
・AP64号:B-3101
・AP70号:F-3123
・AP72号:B-3103
・AP74号:確認忘れ
・AP76号:F-5102
・回533:F-4(札方)+A-101
・然別行き:キハ150-101(札方)+キハ150-103
・滝川行き:F-8(札方)+確認忘れ
・苫小牧行き2730M:B-111
今日は特になしでした…


 


2017.11.7

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!