休日電写

休日電写

トランスイート四季島を出迎える乗務員さんの姿が最高に格好良い!

2467 views
約6分
トランスイート四季島を出迎える乗務員さんの姿が最高に格好良い!

臨時特急ニセコ号の前半6日間よりも人が多かった朝の時間。
久しぶりに三脚が立っていた。
今朝の札幌駅、警備員さんが居なくても四季島がやってきた。

今朝は忘れずにメモリーカードをチェックして家を出た。
さすがに2日連続忘れると・・・。

今朝の撮り初めは回533のB-3105で8月31日と同じ。

その4分後いつも通りのスーパー北斗4号の回送と然別行きのすれ違い。
時間は早いが遠い場所。
若干スーパー北斗が早いようだ。

今日は前側キハ40 822、後ろはキハ150-109。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は一つだけ新色の7両編成。
半分程度の乗車率だったかな。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1207
  7. キハ261-1207

いつもの場所から見送ってて気がついた。
スーパー北斗と特急宗谷、同じ線上を走っていたんだ。
距離はどのくらい離れているのだろう?

それぞれの曲がるギリギリのところを撮ってみたい。

特急オホーツク

特急オホーツク1号の回送入線。
いつもの柱から1本後ろの柱から。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-502
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1501

停車しドアが開くと一斉に乗り込み自由席が埋まる。
いつも通り1両と半分は満席。
残り2両と半分もいつも通りだった。

どうしても出てすぐの明暗はっきりで撮りたいのだが、なかなか上手くいかない。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成。
ツイッターには7両記載で間違いでした。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-3003
  3. キロ282-3
  4. キハ282-7
  5. キハ282-2009
  6. キハ283-11

出発は滝川行きの普通列車を追いかけて。

そのまま差を広げ、滝川行きは勾配を下っていった。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-202、札幌方SE-103の4両編成。

それぞれ同じ角度に体をひねりすれ違い。

宗谷は1番線に回送入線。
この『Tilt』もいつまでかな。

すずらんは785系NE-501。
車掌さんがチラっと顔を出し様子を伺っていた。

スーパーとかち

スーパーとかち1号もいつもと変わらない5両編成。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

今日も編成をチラっと確認しただけ。

臨時北斗84号

臨時北斗84号の使用車両に変化はなし。

編成は運転開始から変わらず。

  1. キハ283-14
  2. キハ282-2002
  3. キハ282-110
  4. キハ283-10

乗車人数は3-8-1-4で前回見た時よりもちょっと多かった。
・・・。
臨時特急ニセコ号の乗車人数が多いのは、函館に向かうのが目的ではなく・・。
キハ183系に乗りたい、もしくは山線を楽しみたい。と言う事か。
前者と後者、どちらが多いのだろう。

臨時特急ニセコ号

今日は臨時特急ニセコ号はおやすみ。
聞いた話によると、「四季島とダイヤが被る」かららしい。
なるほど。

トランスイート四季島

出迎える姿が最高に格好いい!

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-102
・ライラック2号・3号:HE-104
・ライラック4号:HE-105
・カムイ33号:見れず
・ライラック34号:HE-106
・AP64号:B-3102
・AP70号:B-3107
・AP72号:F-3123
・AP74号:F-4102
・AP76号:B-3103
・AP173号:F-5101
・回533:B-3105
・然別行き:キハ40 822+キハ150-109
・滝川行き:F-8(札方)+F-4
・苫小牧行き2728M:F-3021
・苫小牧行き2730M:B-103
・ニセコライナー3954D:見れず
・ほしみ行き3232M:乗れず
・1793M:B-106
・2794M:F-3(札方)+F-2107
・臨時北斗84号
・トランスイート四季島
臨時特急ニセコ号:運転無し


 


2017.9.6

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは

    昨日は四季島の影響で臨時北斗91号の新函館北斗発車時刻も数分間遅くなったりしたそうですよ。

  2. 追求
    こんにちは

    マヤ34の廃車回送?のスジがネットに出てましたね。
    (噂ですが…)
    もしこれが本当なのであれば今のうちに撮らなければなりませんね。
    (札幌運転所にでも行って…)

    • キムユウさん、こんばんは。

      91号にまで影響があったのですか?
      四季島最優先ですね(笑)

      そんな噂があるのですか?
      まぁ、いずれはなくなってしまう車両。
      撮れる時に撮りたいですね。

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!