休日電写

休日電写

特に何もなくタイトルに悩む-帰りの時間は運転席のブラインドが降りた

1383 views
約6分
特に何もなくタイトルに悩む-帰りの時間は運転席のブラインドが降りた

あと少しで回りそうだけどうまく回ってくれない。
必ずイレギュラーがでる。
まぁ、組んでいる方にすればそれは然りのことなんだろうけど、私にすれば悩みのタネ。
これがあるから解きたくなる。

撮り初めはここ最近続いている然別行きとスーパー北斗4号回送のすれ違いから。
今日はかなり遠目ですれ違い。
時刻も40秒ほど遅い。
然別行きが少し遅れているようだ。

そんな然別行き。
前はキハ40 817、後ろはキハ150-102だった。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は8両編成。
お盆も終わり7両所定に戻るかと思いきや、8両継続。
さらには10両編成の組もあるとか。
まぁ、乗車人数もそれなりに見えたからそれはそれで良い事。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1317
  7. キハ260-1207
  8. キハ261-1207

いつもの場所からお見送り。

特急オホーツク

いつもと変わらない両貫通4両編成の特急オホーツク。

昨日はなんとも面白い表示で旭川まで臨時のキハ183系が走ったみたいで。
羨ましい、ちょっとだけ見たかったな。
そんなわけで、ちょっとデータを借りて・・・。

  1. キハ183-213
  2. キハ182-16
  3. キハ182-21
  4. キハ182-3
  5. キハ183-214

前後スラント・グリーン車がない編成。

ん〜いつもの編成がちょっと寂しい。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-1504

遅れもなく自由席を満席にして出発して行った。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は1つ多い7両編成。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-3003
  3. キロ282-3
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2007
  6. キハ282-2009
  7. キハ283-19

見送り時の確か2号車、ほとんど席が埋まっていた。

10月1日からはえきねっと販売でお得な切符も発売されるらしい。
列車、区間等により割引率は変わるらしいけど、今より増えるといいね。

それはそうと、23日に入っていたキロ6。
「なるほどね。」っと、いつもの人のブログに書いていた。

出発は速度が合わず。
スーパーおおぞらがブレた。

宗谷とすずらん

特急宗谷もすずらんも特に変わらず。
宗谷は稚内方SE-202、札幌方SE-101の4両編成。

すずらんは785系NE-501。
よ〜く見ないとわからない程度。
回送とJRの重なり表示。
今日は確認できたところでは既に回送の表示だった。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は特に変わらない5両編成。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

金曜日は休日で対比もできず。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-102
・ライラック2号・3号:HE-105
・ライラック4号:HE-104
・カムイ33号:HL-1006
・AP64号:B-3103
・AP70号:F-3101
・AP72号:B-3102
・AP74号:B-3101
・AP76号:F-3102
・AP80号:F-4104
・回533:B-108(札方)+G-110
・然別行き:キハ40 817+キハ150-102
・滝川行き:F-5001(札方)+F-8
・苫小牧行き2730M:G-103
・ニセコライナー3954D:D-102+D-104(札方)
・ほしみ行き3232M:B-103+B-120(札方)

日が暮れるのが早くなって来た。
帰りの列車からのチェックが少しきびい明るさ。
今日は運転席のブラインドが降りて1796Mは確認できず。
予想ではF-12。
間違えていたらごめんなさい。

日付/2730M/1796M
0821/B-109/B-103
0822/A-101/-
0823/G-115/B-109
0824/G-101/-
0825/-/-

今日は特になしでした…。


 


2017.8.28

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは

    編成チェックありがとうございます。
    本当に日が暮れるのが早くなってきましたね…

    スーパーとかち1号は、前日の10号からキハ260-1303が抜けた編成になってますね。
    F-12……昨日の1588Mで乗車しました。

    31日から特急ニセコが運転開始ですね。
    それとなく同時に臨時北斗84,91号の連日運転も始まりますね。
    朝の観察も楽しくなるのではと思います。笑

    昨日の臨時特急 旭川行き(キハ183系)についてですが、どうやら手稲駅まで回送されていたらしいです。

    それと、列車番号についてなのですが、回533Mではなく、回5533Mではないかと思います。

    以上です。

    • こんばんは。

      特急ニセコ号、後少しですね。
      久しぶりの前後スラント、楽しみです(笑)
      84号は・・・最近はちょっと寂しいので・・・。

      手稲まで来ていたのですか?
      札幌→手稲間は回送?それとも乗客ありで?
      その理由がとても気になりますね・・・

      って、単純に直で札幌に入れないから本来と同じ動きをしたのかな?

      はい。
      回5533Mで正解です。
      確か回送の場合は頭に「5」を付けるというのを先輩に教えていただきました。

      わかる人はわかるんですよね。
      回5533とか回70Dとか・・・それこそ先日教えていただいた回660Mとか。

      でも時刻表に載っていないんですよ!
      私は2年ほど前に知識ゼロから、とりあえず写真から入りました。
      全くわからないんですよ、「3232M10分遅れ〜』とか、駅でアナウンスが流れても。
      本気で最初は列車に書いてある番号かと思っていました(笑)

      時刻表とにらめっこして、やっと列車番号がわかり。
      でも、先輩の所には回5533って、時刻表に載っていないものが書かれていて・・・。

      まぁ、私の場合はほとんど札幌駅で見ているので、「回」を付ける必要はないんですけどね。
      とりあえず、回+列車番号でこの列車の回送かな?とわかるように表記しています。
      その辺は「休日、何書いてんだ?」と出来れば流していただければ幸いです(笑)

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!