休日電写

休日電写

久しぶりの休日電写-たっぷり6時間遊んで楽しんだ

1842 views
約4分
久しぶりの休日電写-たっぷり6時間遊んで楽しんだ

久しぶりの平日休み。
特にやることも思い浮かばず、無駄に贅沢な時間を過ごした。
カメラとノート持って、いつもの場所で色々ととってきた。
が・・・。

後が大変な平成29年8月25日の休日電写。
思い出し次第のためあまり時系列には並んでおりません。

撮り初めのD-101

と、いうことで今日の撮り初めは札幌へ向かうD-101から。

前日、24日の3954Dは確認していないので良くわからないが、多分倶知安まで行った方かな。
札幌方は多分963Dで戻っているはず。

行ったり来たりで本日5回ほどの確認。

181Dまでしか確認していないが・・・

  1. 3925D
  2. 162D
  3. 3163D
  4. 3176D
  5. 181D
  6. 192D

こんな流れかな。

苗穂に戻って・・・どうするんだろう。
そのまま休んで次を待つ?

・休み
・963D
・3925D
こんな運用かね。

特急すずらん

前日の8月24日のすずらんに入っていた、NE-502が戻って来た。

まとめて気がついたが、最近はNE-502→NE-501→789系と朝の時間に入っていた。
そんな訳で、午後からNE-501が札幌駅へ向かって行った。

スーパーとかち

まぁ最近は休日に撮りに来ることも少なくなりすっかり忘れてしまった。
午前中は4号の回送だったかな。
前後新色、真ん中1つだけが青色。

  1. キロ261-1202
  2. キハ260-1202
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1103
  5. キハ261-1103

23日の1号の編成。

午後からは6号の回送。

  1. キロ261-1203
  2. キハ260-1203
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1303
  5. キハ260-1102
  6. キハ261-1102

の、6両編成が札幌運転所に戻って来た。

特急カムイ

そのまま特急の流れを継続。
今回のダイヤ改正が行われてから、もうすぐ半年。
やっとまともに撮ることができた『特急カムイ』!!
全く撮る機会がなかった。

帰る時間にはすれ違うが、列車の中。
さらには奴は、「回送」表示で入線して来る。

今回も回送表示で通過されたら、今後撮れたかどうやら・・・。

その他の列車

行ったり来たりを約6時間居て、123編成をチェック。
とはいえ、平日朝の時間の3倍程度。
札幌駅折り返しと学園都市線を抜くとこんなもんらしい。

全部を書くのもあれなんで、適当に抜粋。

回送表示で滑り込んで来たF-4103。
ここで折り返し、エアポートで行ったり来たりしていた。

朝の時間は6両(札G-113+G-109)で走っていたG-113。

気がつけば3両のみで
後ろがいなくなっていた。

他にも6両で運転していたものが気がつけば解結して運転していたのが2編成ほどあった。

そういえば朝の時間に滝川へ向かっていると思われるF-5001とF-8。
この列車はいる時間帯にこの駅まで戻って来ることはなかった。
札幌まで来ているのか、それとも向こう方面を行ったり来たりしているのか・・・。
さらにはいつ・どのタイミングで連結しているのか。

A-102は167M

A-101は3426Mでそれぞれ撮影。

予定を変更

予定では午前中で帰るつもりだったが・・・。
こんな状態で見てしまうと戻りの後ろがとても気になる。

何か面白いもの連れて来てくれないかと時間延長。
帰りの後ろは
キハ282-2002・・・。

悩みが増える

今週は少し多めにチェックしデーター確保。
ローテーションを見てみようとするも、相変わらず進まない。
やっぱり朝一の見れない列車があるのはとても辛い。

特にエアポート。
これはとても複雑に組まれている。
穴は穴として考えても、流れで行かないところが複数箇所。
かと思えば流れで行く場合もある。

どの列車が入るとかはどうでもいい。
いつ、どのタイミングで車両が入れ替わるのかがとても知りたい今日この頃。

2017.8.25

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    そうですね、ST-1110の試運転も4両編成でしたね。
    朝の滝川行きは、向こう方面を行ったり来たりしてます。
    ここから推測になりますが、2123Mの方は岩見沢で1泊した後、2150Mの前側3両に、2125Mの方は旭川で1泊した後、2150Mの後ろ側3両になって、札幌に戻って来るのではと思います。
    以上です。

  2. こんばんは。

    滝川行きについてですが、間違ってる可能性の方が高いです。
    すみません…。

    それと日曜の夜の主に特急の編成です。
    長くなりますが…
    オホーツク3号
    網走方)1552/503/キロハ-3/1503
    スーパーおおぞら9号
    釧路方)21/107/キロ-5/7/109/7
    カムイ32,33号 HL-1004
    北斗13,22号
    函館方)8565/7555/キロ-7553/
    7562/7560/7551/8563
    快速ニセコライナー
    札幌方)D-102/D-101
    ライラック34,35号 HE-104
    スーパーおおぞら8,11号
    釧路方)4/2004/キロ-4/110/
    8/283-20/104/6
    すずらん9,10号 NE-501
    ライラック36,37号 HE-106
    スーパーとかち7号
    帯広方)ST-1101/1302/1306/ST-1201
    (1306のみ青色)
    フラノラベンダーEXP4号
    クリスタルEXP車両
    スーパー北斗15,24号
    函館方)6/110/キロ-3/109/1/101/902
    ライラック旭山動物園号 運休
    ライラック40,39号 HE-105
    すずらん11号 HL-1007
    ライラック41号 運休
    カムイ42号 HL-1001
    臨時特急 旭川行き HL-1001
    (ライラック41号と同じスジ、
    HM、行き先表示は臨時)
    スーパーおおぞら10号
    釧路方)16/108/キロ-2/
    2008/4/6/3002/8
    カムイ44,43号 HL-1006
    臨時特急 旭川行き(キハ183系)
    旭川方)213/16/21/3/214
    (HMは赤文字で特急、
    行き先表示幕は「特急 旭川」)
    北斗17号
    函館方)9560/7553/キロ-7552
    7559/7556/183-9561/7552/8564
    スーパーとかち9号
    帯広方)ST-1103/1305/1301/ST-1202
    (1301のみ青色)
    回930D
    旭川方)キハ40-1816/キハ40-1821
    カムイ46,45号 HL-1004
    スーパー北斗19号
    函館方)ST-1109/1319/1316/
    1320/1317/ST-1207
    (ST-1109のみ新色)
    回5434D キハ40-402
    すずらん12号 HL-1007
    スーパーとかち10号
    帯広方)ST-1102/1303/1304/ST-1203
    (中間2両のみ青色)
    フライス回送 キハ150-101
    (HMはワンマン、
    行き先表示幕は「東室蘭-洞爺」
    締切回送の張り紙付き)

    以上です。

    • こんばんは。

      旭川行きの臨時特急のデータお借りしました。

      フラノラベンダーEXPにはクリスタルが入っていたんですね。
      いや、やっぱりキハ183系の臨時特急・・・。
      これ一番みたいですね(笑)

      別記事で、と書いていた2730Mと1796Mですが、書けそうにないのでまとめて28日の所に記載しました。
      また記事にも書きましたが、本日は運転席のブラインドが降り、対抗を確認する事が出来ませんでした。
      乗る列車が721系以外ですと、今後は確認するのが難しくなります。
      ご理解いただければと思います。

      編成ありがとうございます。
      今後も書くのが面倒でなければ教えてください。

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!