休日電写

休日電写

少し場所を変えてウロウロ-いつもと違うとやっぱり見忘れる

1424 views
約5分
少し場所を変えてウロウロ-いつもと違うとやっぱり見忘れる

どうもピシッと決まらない。
ヘッドマークがぶれている。
休憩に入る前はもう少しビシッと決まっていた気がする。
なんでだろう、全然原因がわからない。

特急スーパー北斗

今朝の撮り始めは回送のスーパー北斗4号とキハ40+キハ150の然別行きから。
こんなのはやっぱり望遠でグイッと引き寄せたい。

そのままいつもの駅に滑り込んでくるところを。
お盆期間中でもそれなりに乗っており、そしてこの駅からもそれなりに乗って行った。

このキハ40を見ていると「また函館に行きたいな」と、ふと思う。
なんかやっぱりイイ!

スーパー北斗4号は昨日と変わらずの8両編成。
今回の増結はいつまで続くのか。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1321
  5. キハ260-1312
  6. キハ260-1317
  7. キハ260-1207
  8. キハ261-1207

今朝は9・10番ホームをうろうろし撮っていない。

特急オホーツク

今朝はホーム端で1名撮っていたオホーツク1号の回送入線。

程よく煙を出していたので狙って見たけど・・・。
まぁよくわからん1枚になった。

列車はいつもと変わらない4両編成。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1501
広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号の回送入線は9・10番ホームから。
写真を撮るぶんにはいいが、編成を見るのに苦しむ。

今朝も1つ多い7両編成。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-111
  3. キロ282-1
  4. キハ282-5
  5. キハ282-109
  6. キハ282-2009
  7. キハ283-19

ところでなんでこのキハ283の汽笛?警笛?って、あんなに尖った音なのか。
鳴るたびにビクッとしてとても驚く。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-202、札幌方SE-102で札幌方LED表示の4両編成で前後ともに入れ替わり。

すずらんは789系HL-1004だった。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は前側3つが新色の5両編成。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1305
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

ST-1104を見なくなりそろそろ1ヶ月経つのかな。
もうそろそろ・・・かな。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:・・・
・ライラック2号・3号:HE-104
・ライラック4号:HE-105
・カムイ33号:HL-1006

ライラック1号の回送はいつもの駅付近から見送った。
しっかりテーマも確認し、ノートに書き込んだ。

『エベ』と。

札幌だったかな・・・。

・AP64号:B-3103
・AP70号:F-4103
・AP72号:F-3101
・AP74号:B-3105
・AP76号:B-3102
・AP180号:F-5101
・回533:G-103(札方)+G-110
・然別行き:キハ40 819+キハ150-13
・滝川行き:F-3017(札方)+F-14
・苫小牧行き2730M:G-109
・小樽行き126M:F-6+F-3016(小方)
・ニセコライナー3954D:D-102+D-104(札方)
・ほしみ行き3232M:B-117+B-120(札方)
・苫小牧行き2794M:F-3+F-2107(小方)

今朝の126Mは「F-6+F-3016」で変わらずだったので、昨日の2794Mの「???」はF-3016。
そして、8月7日にアクシデントを起こした車両の代わりにはF-14(2巡目)が入っている。

2台のビデオカメラに見送られながら出発した倶知安行きのニセコライナー。
全ての車両から一斉に煙を吐き出しながら出発して行った。

臨時北斗84号
今朝は若干遅れて、130Mとすれ違いながらの回送入線。
編成は前日と変わらずの4両編成。


 


2017.8.16

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは

    729Mについては今度暇なときにでも調べてみます。笑
    120Mについては、前日、後日、の運用もわかってきましたが…

    お盆はどこに行かれたんでしょうか…?

    • こんばんは

      なかなか一筋縄ではいかず面白いですね。

      お盆は特にどこにも出かけていません。
      というか、山の日も仕事でしたよ。
      9月に入って、涼しくなってから夏休みを取る予定です。

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!