休日電写

休日電写

久しぶりにカメラを持って朝の札幌駅に-列車は変わらずいつもの通り

1467 views
約5分
久しぶりにカメラを持って朝の札幌駅に-列車は変わらずいつもの通り

メモリーカードを忘れたカメラを持ち歩いた日から早1ヶ月。
そのショックからやっと立ち直れそうな気が。
今日は久しぶりにカメラを持っての出勤。

そんな適当な話は置いといて。
実はその翌日から5日間程高熱の為寝込みまして・・・。
体調が戻ってからはカメラを持ち歩くのがめんどくさくなり・・・。
毎朝列車はチェックいるけど、撮らずと言う日が続いておりました。

まぁ、グダグダ書いても仕方がないのでこの辺で。

特急スーパー北斗

お盆の時期で増結が続いているスーパー北斗4号。
昨日は9両編成で今日は8両編成。
土・日曜日は見ていないのでわからないが10両編成まで延びたのかな。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1325
  5. キハ260-1310
  6. キハ260-1318
  7. キハ260-1208
  8. キハ261-1208

乗車率はいつもの平日に比べてやはり多め。
グリーン車も8割近い乗車率だった。

特急オホーツク

オホーツク1号は特にいつもと変わらない4両編成。
ヘッドマークがとても残念な回送入線。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-405
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1502

お盆休みもあってか昨日、今日と撮りに来ている人はちょっと多めだった。
今日の乗車数は見ていないが、昨日のグリーン車はそこそこ乗車していた。
でも、自由席で立っている人が居た・・・と言うことはなかった気がする。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は昨日と変わらずの7両編成。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-103
  3. キロ282-5
  4. キハ282-7
  5. キハ282-2005
  6. キハ282-2007
  7. キハ283-13

この列車。
気のせいか普段時より乗車率は少ないように感じる。
見るタイミングなのか、それとも気のせいかはよくわからない。

今日はグリーン車にパンタを生やして。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-203、札幌方SE-101の4両編成。
気がつくのがとても遅かった。
フィルター付け忘れた。

すずらんは785系NE-502。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は昨日と比べ1つ短い5両編成。
いつも通りの所定数。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

ごめんなさい。
見れるものは見れますが、すれ違い等で確認できない編成もあります。

・ライラック1号:見れず
・ライラック2号・3号:HE-106
・ライラック4号:HE-104
・カムイ33号:HL-1007
・AP64号:B-3104
・AP70号:B-3105
・AP72号:F-3103
・AP74号:F-3102
・AP76号:F-5101
・回533:見れず
・然別行き:キハ40 817+キハ150-15
・滝川行き:F-3(札方)+F-2107
・苫小牧行き2730M:F-1
・小樽行き126M:F-14+F-3017(小方)
・ニセコライナー3954D:D-104+D-102(札方)
・ほしみ行き3232M:F-3123
・苫小牧行き2794M:F-6+???(小方)
※編成が変更されていなければ小樽方はF-3016

苫小牧行きの普通列車F-1。
回送入線は間に合わないので出発を。

臨時北斗84号。
今回も4両編成の臨時北斗84号。
なんか4つしかないと、とても寂しく見えるキハ283系。

  1. キハ283-4
  2. キハ282-110
  3. キハ282-2008
  4. キハ283-18

特に使用車両の変更は今のところなし。


 


2017.8.15

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは

    すれ違いで見れない分はしょうがないですね。
    お盆休みはオホーツク3,4号、スーパーおおぞら、スーパーとかち、北斗は1両増結、スーパー北斗は2両増結で走ってました。

    F-3015は苗穂に入場したそうです。

    • キムユウさん、こんばんは。
      休養中にもコメントありがとうございました。

      そうなんですよね。
      定刻で行けば同じ時刻に停車予定なんですが・・・。
      遅れたりすると札幌側は見れても後ろ側を見ることができないんですよ。

      ただ、滝川行きの編成は、ほぼ2123Mで車両が入れ替わるので翌日にカバーできるのが良いところです。

      ちなみに729M。
      1度しか見ていないので信用度はとても低いですが・・・。
      前日の129Mの江別方+前日の2746Mが合わさった形ではないでしょうか?

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!