休日電写

休日電写

4D以外はいつもと同じ-キハ283系の代走スーパーとかちを撮り損ねた

1698 views
約4分
4D以外はいつもと同じ-キハ283系の代走スーパーとかちを撮り損ねた

スーパー北斗の増結はまだ続いていたがそれ以外は落ち着いた朝の時間。
帰りの時間のスーパーとかち7号は色が違う。
撮り損ねたのは再び代走に入ったキハ283系の編成だった。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号はまだ増結が続き、修学旅行生が乗り込んでいる。
今朝は4号車〜7号車の4つに姿があった。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1309
  5. キハ260-1322
  6. キハ260-1310
  7. キハ260-1312
  8. キハ260-1207
  9. キハ261-1207

こちらからは手を振ろうとは思っていないが、振られたら振り返してお見送りする。
今朝は振り返すと、それに気が付き連鎖的。
通路側の席の子も身を乗り出しながら。

笑いながら楽しそうに出発していった。
気をつけて。

特急オホーツク

札幌駅に着くと久しぶりに見たからっぽさんの姿。
「魂抜けてますよ〜」と、先輩をからかいながら久しぶりの会話。

いつもと変わらない4両編成。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-1505

団体臨時も終わったことだし、オホーツクにスラントノーズ入ってくれないかな。

ふと気が付き写真を振り返って見た。
ここ最近、オホーツクの入線時に滝川行きが写り込んでいない。
ちょくちょくと入っていたのに、6月は今の所ない。
何か変わったのかな。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつもと変わらない6両編成。
ただ今日は200Xが2つ入っていた。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-2005
  3. キロ282-1
  4. キハ282-3
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-15

会話をしながらのお見送りで同じホームから。
光っててヘッドマークがちょと見づらい。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-201、札幌方SE-104の4両編成。
すずらんは789系HL-1004だった。

並ばないなら遊ぶだけ。

2枚ともシャッタースピードは同じだが、背景のビルの流れは全く違う。
すなわち、宗谷の方がゆっくり進んでいるということ。
こうして撮り比べると面白い。

スーパーとかち

スーパーとかち1号はキハ261系の5両編成。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

今朝はスーパーとかち表示で入線だった。

帰りの時間。
いつもの場所で7号の回送とすれ違う。
朝見た色と違うのはキハ283系の車両で札幌駅へ。

スマホを構え、タイミングを見計らいボタンを押した。
「ピコッ♪」

慌てて止めて写真に切り替えるも後の祭り。
とっても短い1秒動画の出来上がり。
あまりにも短いようで呟きにもアップできなかった。
残念。

プラスα

その他のチェックした列車。
今日も少なめ。

  • ライラック1号:HE-101
  • 回:G-105+F-3018(札方)
  • 然別行き:キハ40 820+キハ150-16
  • ライラック2号・3号:HE-106
  • 滝川行き:(札方)F-10+F-13
  • ニセコライナー3954D:D-103+D-102(札方)
  • ほしみ行き3232M:G-109+G-112(札方)
  • ライラック33号:HL-1007

今日もお疲れ様でした。
6.14は多分、ブログはお休み。

2017.6.13

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!