休日電写

休日電写

いつもに戻った朝の札幌駅-スーパー北斗4号のみ増結が続く

1374 views
約4分
いつもに戻った朝の札幌駅-スーパー北斗4号のみ増結が続く

今年度の修学旅行の団体臨時列車は昨日で終了だったらしい。
いつもに戻った札幌駅・・・だと思うが、いつもより撮っている人が少し多かった。
何か来るのかと少し期待したけど、結局いつも通りの朝だった。

スーパ北斗

スーパー北斗4号は9両編成で、まだいつもより多い状態。
通常の7両編成に戻るのは明日?それとも明後日くらい?

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1324
  6. キハ260-1327
  7. キハ260-1326
  8. キハ260-1206
  9. キハ261-1206

1327だったかな、1324だっけかな。
足元がとても綺麗になっていた。
が、肝心の日付が書いていなかった。

団体臨時列車の期間は終わったが、まだこの列車には修学旅行生が乗るのか。
3号車〜6号車は空席のまま札幌駅を出発した。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらず。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1502

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号も特に変わったことはなさそう。
いつも通りの所定6両編成。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-107
  3. キロ282-3
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2003
  6. キハ283-11

出発もいつも通り滝川行きの普通列車(721系F-3018)が先行して。
同じ「7:00」でも、秒数は違うのかね。

宗谷とすずらん

宗谷とすずらん。
少しだけ場所を変えてお出迎え。

東室蘭からのすずらんはここから。
顔が自動販売機とモロ被り。
別に、忘れていたわけじゃない。
ここで撮ろうと思って被っただけ。
もう少し後のタイミングだと良かったな。

宗谷は9番ホームから。
フルサイズならスッキリ入ったんだろうけど・・・頭が切れた。
でも、流し撮りならではでこっちも好き。
たまには朝の呟きとは違うものを載せてみた。

出発は一瞬だけ揃い、あとはすずらん先行。
並走はなかなか見ることできない。

スーパーとかち

スーパーとかち1号も変わらずの5両編成。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1305
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

3号車以下は勘違いの可能性あり。
最近手稲からやって来るときは、【ホームライナー】表示が多くなった気がする。
元々ホームライナーだから間違ってはいないが・・・。
そうなると、タイトルも札幌駅到着前までに撮っていればホームライナーと書かなければダメかね。
ややこしい。

ライラック

調べてみれば昨日くらいからなのかな、ステッカーが貼られているのは。
違和感あって撮ってみれば
【ASAHIYAMA Zoo 50th ANNIVERASRY 1967-2017】のステッカーが貼っていた。
さすがにグリーン車はそのままだった。

7月1日から旭山動物園号の運転が開始されるが運用はどうなるのだろう。
通常で行けば4号折り返しの5号だった記憶がある。
ライラック4号と同じ車両を使用するのか、それとも回送されて来るのか。

回送はさすがにない・・・か。
となると、記念写真スペースは折り返し時間中にセットするのかね。
そんなちょっとした疑問。

プラスα

今日は大してチェックしていない。

  • ライラック1号:見たけど忘れた
  • 回533:A-102+F-2
  • 然別行き:キハ40 817+キハ150-108
  • ライラック2号・3号:HE-103
  • 滝川行き:???+F-3018(札方)
  • ニセコライナー3954D:D-102+D-103(札方?)
  • ほしみ行き3232M:B-117+G-113
  • カムイ33号:HL-1003

金曜日の帰りの時間。
いつもの駅に係りの方が数名いた。
その場所は今朝こんな感じになっていた。

心底思った。
うかつにフェンスによしかかって写真なんか撮ってられないな、と。

2017.6.12

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!