休日電写

休日電写

いつもと変わらない朝の札幌駅-スーパーおおぞらの運用に悩んでいる

1782 views
約3分
いつもと変わらない朝の札幌駅-スーパーおおぞらの運用に悩んでいる

雪、そして最高気温も4度の天気予報。
マフラー引っ張り出して寒さ対策。
久しぶりに水が暖かいと感じた。

特急スーパー北斗

どんよりとした天気。
この時間はNDフィルターを付けずにF値で調整。
雪は降っているかな?程度で線路にはもちろん全くない。

帰りの時間はほんのりと積もっていた。

今日のスーパー北斗は前後青色の7両編成。
10日月曜日と同じ編成。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1327
  4. キハ260-1310
  5. キハ260-1319
  6. キハ260-1207
  7. キハ261-1207

乗車率は3〜4割程度。
指定席もそうだが、自由席も空席が目立っていたチェック時だった。

本日は落部〜八雲間で倒木があり設備点検を実施。
その影響で遅れと運休が出ていた。
詳しく見ていないので、運休した列車は不明。

木が倒れた原因はわからないが、日中の札幌も雪は横に向かって降っていた。
朝の時間じゃなくてよかった。と、ちょっとだけ思ったりもする。

特急オホーツク

とは言え、全く降らなかったわけでもない。
ほんの少しだけ、写真を拡大し「なんだこれ?」と、見るくらいは降った。

いつもと変わらない4両編成の両貫通。
1号車〜3号車は月曜日と同じで、4号車が入れ替わり。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1502

キハ183-1502の編成入りは3週間ぶり。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつもの6両編成に戻った。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-109
  3. キロ282-5
  4. キハ282-7
  5. キハ282-2003
  6. キハ283-13


スーパーおおぞらの運用はどうなってるのかね。
あと3つが繋がらない。
多分・・・
札サツ:1-6
釧クシ:2-5-10
札サツ:3-8
釧クシ:4-7
ここまでは良いと思う。

ここからが問題。
素直につなげると、4つのローテションになる。
となると、10日月曜日1号に入ったキハ283-21は編成組変わって今日の1号に入れない。
泊まる先が釧路-札幌-釧路となり、今日は釧路発になるはず。
釧路で編成を変えたとすると、11日の1号に入ったキロ282-5が今度は釧路-札幌で釧路には居ない。
全然12日水曜日に両車両とも札幌にいる形で回せない。
3-8で札幌運転所に戻り編成変えて11号?
それとも8号で運転やめて、11号は別の車両?
どこから11号出そうか・・・。

特急宗谷

特急宗谷は稚内方SE-203、札幌方SE-103。
特に車両の変更はされていない。

特急スーパーとかち

スーパーとかち1号は月曜日に戻った編成。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

なんとなくいつもよりシャッタースピード上げて高速で。
見上げ過ぎだな。

2017.4.13

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!