休日電写

休日電写

火曜日はスーパー北斗が8両に?-風が強く架線障害がおきダイヤが乱れていた

1327 views
約3分
火曜日はスーパー北斗が8両に?-風が強く架線障害がおきダイヤが乱れていた

風が強い一日。
カメラを構え立っていても風で体が持っていかれそうになった。
確か5ヶ所だったかな。
架線に風で飛ばされたものが絡まり日中ダイヤは乱れていた。

特急スーパー北斗

帰りの時間は厚い雲に包まれどんより天気。
朝は日が射してたいつもの時間。
スーパー北斗4号は前後青色の8両編成で姿を現した。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1324
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1322
  6. キハ260-1309
  7. キハ260-1208
  8. キハ261-1208

いつものこじつけ。
特急オホーツク1号はダイヤ改正後から金曜日は5両編成になっている。
スーパー北斗4号は3月7日こそならなかったが、それ以降は8両編成の日。
いつまで続くかわからないが、見ていて面白い。

今朝はいつも通り1番線に回送入線する特急宗谷とすれ違いながら出発していった。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもの両貫通の4両編成。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-512
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1503

オホーツク1号の乗車率。
後ろに行き、戻ってくるのになぜ見ていないのかと疑問に思っていた。
千歳からの1723Mが6番線に入線し死角になるからだ。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は今日も変わらず6両編成。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-107
  3. キロ282-5
  4. キハ282-8
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-15

昨年度のデータ参考に見てみた。
今日、釧路運輸車両所。
昨日、釧路運輸車両所。
金曜、ほとんど釧路運輸車両所。
木曜、釧路運輸車両所。
札幌運転所所属は1号に入らんの?
まぁ、ほんとよくわからない。

とりあえずは滝川行きの普通列車を追いかけて出発していった。

特急宗谷

特急宗谷は今日もキハ261系100番代。
昨日も今日もで、代走は落ち着いた感じ。
稚内方SE-203、札幌方SE-103の4両編成。
この時期はツアーのお客さんが乗り込んでいるらしい。
3号車付近から20人くらい乗車していた。

特急スーパーとかち

スーパーとかち1号は前後新色、中間青色の5両編成。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

昨夜新色状況をやっと更新した。
新色化もだいぶ進んでいる。
札幌方のST-1202の姿を最近見ない。
そろそろ新色で戻ってくるのかな。

待ち列車が来ない

帰りの時間、1本早く帰路につき、スーパーとかち7号の回送を待った。
が、来ない。
途中ですれ違った記憶もなく。
札幌へ向かう列車も遅れている様子もなく・・・。
やっぱり、ダイヤが乱れた影響で札幌運転所じゃないところに?
気になる。

2017.4.11

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!