休日電写

休日電写

1番線に発着がなかった朝の札幌駅-特急宗谷は回送入線3番線ライラックは4番線に到着

1394 views
約4分
1番線に発着がなかった朝の札幌駅-特急宗谷は回送入線3番線ライラックは4番線に到着

天気も良くて土日に比べ少し暖かいが風が強い。
流される雲に明るくされたり暗くされたりと遊ばれる。
週の初めからちょっと疲れた。

特急スーパー北斗

昨日の回送6号で見た時と同じ編成で通過するスーパー北斗4号。
眩しい光を浴びて運転士さんもちょっと眩しそう。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1327
  4. キハ260-1310
  5. キハ260-1319
  6. キハ260-1207
  7. キハ261-1207

前後青色幕の7両編成。
いつもに比べ、少し遅い通過。

札幌駅からの乗車率はほとんど見てない。
乗った列車が2分ほど遅れ、急いで車番のチェックしたから。
まぁ、そのあとに来るスーパーおおぞらの回送入線も少し遅れ見る余裕はあったらしいが・・・。

出発はほぼ定刻で。
しかし、ホームを出てすぐすれ違う特急宗谷がこちらに来ない。
どうやらあの位置で一時停車中だったらしい。

特急オホーツク

オホーツク1号から今日の写真は散々な結果。
イマイチ決まらず。
いつもの事だが、特に月曜日はこうなることが多い。
休みボケかね。
いつもの両貫通の4両編成。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1505

キハ183-1554を平日に見るのは3月17日以来。
その時は今日の編成に4号車キハ183-503が入り5両編成だった。

一時停車していた特急宗谷も再び動き出し、いつもはすれ違わない列車がすれ違った。

いつもの人ならいつもと違うこれにきっと気がついてくれるはず。
こっちはいつもの特急宗谷の回送入線。(写真は代走・以前のもの)

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつもの6両編成。

8番ホームから車番のチェックする余裕もなく、できる限り回送入線時に撮っている。
でも毎回必ず5号車、簡易運転台が付いた車両番号位置を見失う。
車番を書き始め、遠目の流し撮り写真がなくなったのはそのせいだったりする。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-103
  3. キロ282-3
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2003
  6. キハ283-19

車番を記録し始めてまだ3日目だが、スーパーおおぞらの車両入替は他と違うのかな。
1・2・5・6号車は金曜日(7日)、3・4号車は木曜日(6日)の1号にそれぞれ入っていた車両。
運用は他と一緒の3日1度にも感じるが・・・どうだろう。
楽しみが増えた。

特急スーパーとかち

スーパーとかち1号は新色LED/青色幕の5両編成。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

帯広方のST-1101は昨日の札幌運転所に留置されていた車両。
金曜日に入っていたST-1105との入替。

先週はちょっとバタバタとし平日全てはチェックしていない。
4日(火)はST-1101
3日後の7日(金)は入れ替わりST-1105
3日後の10日(月)も入れ替わりST-1101
こまめに入替を行なっている。

入線後、後ろに目をやればこんな並びに。
4番線に特急ライラック4号が到着し、緑/青/緑。
普段であれば並ばない並びになった。

1番線の電光掲示板が消えていた

特急宗谷もいつもであれば1番線に回送入線する。
そして特急ライラック4号の到着も本来は1番線。
朝いた時間、1番線を発着する全ての列車がホームの変更。

改札を出る時、駅員さんに理由を教えていただいた。
が、これを書いている時点でプホームページには、まだ(?)出ていないので詳細はごめんなさい。
なら記載するなとも言われそうだが、正式な発表はJRさんからしてもらうのが筋。

簡単に言うと「点検を行なった」との事。
これで発表なかったら?
その時は書けばいいだけのお話。

帰りの時間にはいつも通り1番線は開通していたので、とりあえずは安心。

さて、今日は少し書きすぎた。
最後までありがとうございました。
お疲れ様でした。

2017.4.10

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!