休日電写

休日電写

両貫通型のオホーツクが本日も-789系が3つの4つ並びと電車のスーパーおおぞら?

2304 views
約4分
両貫通型のオホーツクが本日も-789系が3つの4つ並びと電車のスーパーおおぞら?

スーパーおおぞらにパンタグラフが生えた!
そんなくだらない事をしながらのいつもの朝。
65cmだった積雪も再び70cm台へ。
春への進行はちょっと休憩。

然別行き

とは言っても、着実に日が登るのは早くなり、日の出ている時間は長くなっている。

今日の撮り初めはこの列車から。
然別行きのキハ150-108+キハ150-11。
雪を巻き上げながら勾配を登る姿にはちょっと間に合わなかった。

特急オホーツク

今日も両貫通型の編成となったオホーツク1号。
もしかするとこの時間にはスラントを撮る事ができないのかな?
そんな事をちょっと思ってしまう。

札幌駅に着いた頃にはすでに日は登り眩しいくらい。
嬉しくもあり、個人的に苦労する明るさになって来た。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-11
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-1502

ん〜。
なんだかな。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は変わらずの7両編成。
ST-1108+ST-1207で新色1つ。
今日は場所を変えて間から見送ってみた。
なんだろう。
イメージしたものとあまりにも違いすぎた。
もっと2編成が寄っていて、先頭車同士が近づく。
そんなイメージだった。
この場所はイマイチかな。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成。
今朝はパンタグラフを生やして出発していった。

特急宗谷

どうも宗谷の回送入線はスーパーカムイの入線と違ってしっくりこない。
なんでだろう。
短いからかな・・・。

今朝の編成は稚内方SE-202、札幌方がSE-102。
運用は前々日対比になるのかな。
まだよくわからない。

特急すずらん

今日のすずらんは789系HL-1006。
意外と早く789系が入ってくれた。
そんなわけで4つ並び。
ちょっとバラバラ。
でも撮るならまずはこの列車達で・・・と決めていたので先ずは良しとする。

特急ライラック

ライラック2号はHE-104
ライラック4号はHE-106
素直に組まれていて安心した。
あとは1日の運用がわかればバッチリ。

さっそくライラックとスーパーとかちの横並びを。
ちょっとマークが離れすぎか。

スーパーとかち

スーパーとかち1号も新色が1つ入った編成。
前後は青色、帯広方がLED。
続いていたLEDへの交換も一息ついた感じなのかな。
ダイヤ改正少し前から更新されていないと思われる。

ただ残りの車両を見るとt技の交換で全て変わる・・・なんてこともあり得そう。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1306
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

気になる昨日の7号。
特に情報も上がっていないので気のせいだったみたい。

今日のすれ違い7号は中間が新色・・・。
って、1号と同じ格好。
昨日の1号が前後新色で中間青色・・・全部新色と見間違い?

もしかして7号って1号の編成になってるのかな。
よくわからんくなって来た。

733系B-3106

元気に運用中の大谷エアポート。
当初11月末までの予定だったらしいが・・・。
伸びに伸びてまだまだ運用中。
でも良い事。

ただただ列車を走らせて「乗ってください」「利用してください」ではどうせ数字は伸びない。
だったら多少強引でも乗ってもらったり、見せたりしても良いんじゃない?

最近ふと思う。
列車はただの乗り物(移動手段)であって、楽しむものじゃないな・・・と。
子供はよく列車に乗りたいという。
でも、ロングシートに家族が横並びに座り、対面の席の顔を見ながらお菓子を食べたりする気にはならない。
わざわざ後ろ振り返って景色見るのも首が痛くなるしね。
せめて721系の走る時間がわかればそれに合わせるけど・・・。

2017.3.8

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!