休日電写

休日電写

特急すずらんから特急スーパーとかちまでの時間-並ぶ頻度が増えた改正後

2319 views
約3分
特急すずらんから特急スーパーとかちまでの時間-並ぶ頻度が増えた改正後

そんなわけで初日の続き。
前半はスーパーおおぞらの出発までのお話。
後半はスーパーおおぞらの出発後から。

スーパーおおぞら

あれで終わっても良かったが、そのまま追ってなんとかキャッチ。
そんなお話の続きから。

特急すずらん

「L」の称号がなくなった特急すずらん。
幕を見なきゃ・・・まぁ変わらない。
行き先表示は全て綺麗なものに交換されていた。

ん〜、綺麗なもに交換ということは、札幌運転所に留置されていたNE-1も交換されて戻ってくるのかな?

特急宗谷

そんなこんなで、やっと特急宗谷が8番線に回送入線。

幕・・・。
どうしたのこれ。
全然わからないじゃない、宗谷って。

車体横の札もペンキ塗って終わり?

なんだかなぁ。
稚内方はSE-201、札幌方はSE-102で4両編成。

話は戻ってすずらんの出発時刻は7:30。
特急宗谷の出発時間も7:30。
ということは・・・
ブレブレだけど仕方がない。
もう少しシャッタースピード上げてあげればいい感じになりそう。

特急ライラック

やっとライラックの表示を撮ることできた。
いいね。

1番線到着はライラック4号。
今日は若干早めに着いたのかな。
7:30といえばスーパーカムイ2つとL特急すずらんが並んでいた改正前。

改正後のこの時間もしっかり並ぶ。
7:30出発の特急宗谷・すずらん・そして待避線にいるライラック2号で3つ並び。
そしてライラック4号が早めに着くと4つ並び。
豪華になった。

スーパーとかちと並ぶライラック。

低い位置からも
換算で28.8mm。
もっと広角で・・・。
フルサイズへの暴走熱が下がらない!

日を浴びる位置になってきて撮るの難しいや。

スーパーとかち

最後はスーパーとかち1号。
残念ながらスーパーとかち・ホームライナーの入線を撮る事がとても難しくなった。
ライラックの回送入線とほぼ変わらずの時間。
落ち着いたら交互かな。

珍しく6両編成にだったスーパーとかち1号。
帯広方3両は青色、札幌かた3両は新色だった。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1307
  5. キハ260-1201
  6. キハ261-1201

改正前と改正後

撮れる特急の本数が増えたり並走を撮るチャンスが増えたのはいい事。
ただ早めの時間に面白い列車が固まってるのがちょっと残念。
あとゆっくり見る時間がなくなったかな。

まだ緑の789系が珍しく、並走だなんだとなってるけど・・・。
見慣れたらどうだろう。
2ヶ月・3ヶ月後にのんびに車番チェックして乗車率は〜と行っていた頃とどう変わっているか、自分でもちょっと楽しみなところ。

前半・後半とお付き合いありがとうございました。
前半を読んでいなければこちらもどうぞ。
ダイヤ改正後初の朝の札幌駅-特急オホーツクからスーパーおおぞら出発までの時間

2017.3.6

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!