休日電写

休日電写

中3日でキハ261系ST-1103のヘッドマークがLDE化-撮るのが難しい

2384 views
約3分
中3日でキハ261系ST-1103のヘッドマークがLDE化-撮るのが難しい

交換のペースが想像以上に早い。
そして、短期間で交換が出来るらしい。
のんびりしていると「もう撮れない。」そう思った、キハ261系のヘッドマークのLED化。

スーパー北斗4号

今朝もギリギリ間に合いスーパー北斗4号を見送ることができた。
これはとてもラッキー。
昨日の「もしかして?」の期待がそのまま的中。
ST-1103のヘッドマークが幕からLEDに交換されていた。

交換に必要な日数はわずか3日。
精査したところ、15日まで運用に入っていたらしく、中1日で交換されたようです。
札幌運転所で交換されている確率が高い?

ST-1103のLED化

ついでだからちょっとまとめ。
最後に幕式を確認したのは2月13日。
スーパーとかち1号で、久しぶりに「ホームライナー」の幕で入線!って浮かれてた日。
今日思うと、ちょっと微妙な気もするけど仕方がない。

もう一つ前で2月10日。
同じくスーパーとかち1号。

スーパー北斗の幕で撮ったのは昨年の7月。
全くST-1103要素がわからん写真。
まともに撮っておかないとダメだなと、ほんの少しだけ反省。

撮り初めからの写真をざっくり見直したが、青色の時の写真がない。
見ていたのかもしれないが、新色からのお付き合い。

  • 2016年2月5日:新色で営業運転開始
  • 2017年2月17日:ヘッドマークがLED化

青色ではいつから走り出して、HETになったのか、それともTiltのまま新色になったのか。
そんなこと書ければ面白いのにな・・・。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1321
  5. キハ260-1317
  6. キハ260-1303
  7. キハ260-1205
  8. キハ260-1205

ちなみに、今日4Dに入らなかったST-1106。
青色にはLED入らないかな?

スーパーおおぞら

昨日色々とあったスーパーおおぞら。
残念ながらいつも通りのキハ283系だった。
ま、いつも通りが一番なんだけどね。

特急オホーツク

同じ車両かと思ったが違った。
今朝も運転席のドアがすんなり開かず、運転士さん2人で押して開けていた。
・・・お疲れ様です。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-6
  4. キハ182-21
  5. キハ183-214

昨年は2月19日まで増結していた。
来週の月曜日は4両いつも通りになるのかな。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号は特に変わりなく。
札幌方SE-101、稚内方SE-202の4両編成。

スーパーとかち1号

スーパーとかち1号は前後新色・LEDヘッドマークの6両編成。
何を思ったかツイッターでは5両編成とつぶやいた。
キロの写真を撮らなかったのがまずかった。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1204
  6. キハ261-1204

普通に撮れば問題ないのだろうが、このヘッドマークはやっぱり撮るのが難しい。
ドンピシャで撮らないとブレてドット間がなくなって、ベタ〜とした白棒になる。
これからのんびりゆっくりとだなぁ。

2017.02.17 No.1

No.2へ…
15Dと76Dを帰りの時間に

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!