休日電写

休日電写

キハ261系ST-1109のLED幕が見たい-シャッタースピード落として失敗を繰り返す

2793 views
約3分
キハ261系ST-1109のLED幕が見たい-シャッタースピード落として失敗を繰り返す

キハ261系の一番新しい車両、ST-1109/ST-1209が運転している。
幕が新しくなりLEDになっている。
そんな話を聞いたらやっぱり、見たい!撮りたい!流したい!!

キハ261系ST-1109/ST-1209

そんなわけで、先週に続いて今週も休日電写。
これが本来の姿なんだが、そんな話はどうでもいいや。

運用されているのは、臨時北斗88号。
列車を撮り始めもうすぐ1年半。
でも残念ながら臨時北斗88号は過去に撮った記憶がない。
いつもの場所付近を通過する時間もわからないので逆算し、適当に待機。

運転開始してから8日目でやっと見ることできた。

試運転も見ることができていなかったのでとても嬉しい。
幕、きれいだね。
他のスーパー北斗、スーパーとかち、ホームライナーとかも見たい。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1320
  4. キハ260-1209
  5. キハ261-1209

シャッタースピードを落とす

ブログとかツイッター見てると、時々「バカじゃねーの?」って言う流し撮り写真を撮っている方を見かける。
いい意味でね。
そんな写真に刺激を受け、今日はいつもよりスピードを落として失敗写真を量産。

一年後にこのページ見て、笑えますように・・・。

特急列車

今日の撮り始めは785系NE-3から。
この車両は、すずらん?スーパーカムイ?どっちだっけ。

いつも帰りにすれ違うスーパーとかちの編成。
新色とわかっていたので4号の回送まで居残り。
この場所から撮るのはいつ以来だろ?
札幌駅メインとなってしまったが、この場所に来るとやっぱり落ち着く。

前後揃った新色、中間2両は青色の6両編成で札幌運転所へ。

  1. キハ261-1201
  2. キハ260-1201
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1301
  5. キハ260-1101
  6. キロ261-1101

キハ260-1311だったらな・・・。

普通列車

撮るのは間に合わなかったが、面白い順番で普通列車が手稲方へ通過していった。
721系F-1009+???が通過し、そのあとにこの721系F-5001+721系F-1。

 

F-5001は回送表示でF-1は札幌表示。
手稲駅方へ向かう札幌行き。
こんなのもLEDとかに変わると見れなくなるんだろうな。

遅れがなければ、旭川からの2150M。
721系F-3019+721系F-6で到着。

小樽発、江別行きの151M。
たまにはズバッと決まった写真もある。

所用も終わり、再びいつもの場所へ。
試1191を期待したけど今回もフラれた。

小樽行きの区間快速いしかりライナーは3424M。
これはいつもと同じシャッタースピード。

太陽が眩しくフィルターを2枚重ねに。
広角側で見事に4隅が蹴られた。

札幌から区間快速となる岩見沢行きは3165M。
いつもから2つ落としたスピード。
今日撮った中で一番面白く撮ることができた。

3892Mの快速エアポート114号。
こっちは1/15で先ほどより1つ上げ。

調子に乗ってまた下げると見事に失敗。
小樽行きの快速エアポート111号は3873M。

うん、悔しい。
でもこれがあるから楽しいんだよね写真って。

2017.02.04

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!