休日電写

休日電写

手稲駅付近で札幌運転所からの四季島を見送る-左右で違った窓のデザイン

2292 views
約 3 分
手稲駅付近で札幌運転所からの四季島を見送る-左右で違った窓のデザイン

四季島のお見送り。
少し早めに出て札幌運転所の様子を見に行く。
四季島の様子を気にして、何人もの方が入れ替わり立ち替わり訪れてた。

札幌運転所

はまなすがまだいた時は、スーパーとかちが。
今はなんだろう、スーパー北斗が入っているのかな。

向かって一番左の車庫にその姿はあった。
sikisimab-001四季島近くの特等席には警備さんが。
仕事とはいえ近くで見れるのは羨ましい。
でも必要なのかな?と、思うけど・・・、必要なんだろうね。
お疲れ様です。

写真を拡大してみたところ、運転席で何かを見ている姿があった。
最終確認かな。
あと1時間も経てば、札幌運転所から出発する時間。

札幌運転所-手稲駅間

15:30頃の手稲駅、そしてその周辺にはすでに結構な人が来ていた。
通過の時間が近づくにつれ、辺りはどんどん暗くなる。
朝よりくらい、そう感じた。

札幌運転所方から一際明るいライトが向かってきた。
とりあえずの試し撮り。
sikisimab-002なんだろう。
大変申し訳なく思うが、ライトがぼやけてパンダみたい・・・。

気を取り直してお見送り。
sikisimab-003運転席には朝より多い、6人の姿が見えた。
運転士さんと思われる姿が3人、オレンジっぽい色が使われている服は保線の方かな。
あと1人は服の襟っぽいは確認できたけど・・・。

戻りは朝とは反対の10号車から。
sikisimab-004号車プレートがどこにあるのかわからず、確認するのに手間取った。

この四季島って面白い。
朝と反対側から撮って気がついた。
窓の位置・枚数・デザインが車両の左右で違う。

9号車の窓。
sikisimab-005

6号車の窓。
sikisimab-006

5号車。
sikisimab-007これはわかるまでちょっと時間がかかった。

パンタグラフはさすがに同じ。
sikisimab-008ライトアップ?
それとも何かを確認している?
パンタグラフはライトで照らされていた。

最後は1号車。
sikisimab-009反対側には網状のもがあったが、こちら側にはない。
その代わりに窓が3枚追加されて、四季島のマークも少し運転席側になっている。

手稲駅へ到着。
sikisimab-010ほんのわずかな停車時間。
10秒?もう少しあったかな。
あっという間に手稲駅を出発して行った。

今度はいつ来るのかな。
その時は是非もっと明るい時にお願いします。

2016.11.26

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!