休日電写

休日電写

久しぶりに日が出る前からの休日電写-スーパーカムイ1号からトマム行き臨時特急

1448 views
約4分
久しぶりに日が出る前からの休日電写-スーパーカムイ1号からトマム行き臨時特急

昨日、今日と遊びすぎて、記事が全然追いつかない。
撮るのは楽しいが、その後が大変。
さらには四季島ばかり書いていたらこんな時間。
遅くなったが、11.26の朝の時間。

昨年は全く苦にならなかった早起き。
今年はキツい。
布団を恋しがる身体にムチ打って、まだ暗いいつもの場所へ。

普通列車

滝川行き

今朝の撮り始めは滝川行きの普通列車から。
朝 ズーム流し スローシャッター 列車 電車前側も後ろ側も、札幌駅で解結後滝川へ向かう列車。
後ろ側3両の行き先表示はすでに「回送」表示。
準備早すぎですよ・・・。

前側は721系F-3020、後ろ側は721系F-2だった。

学園都市線-回533M

手稲駅をこの時間に出発するのは回533M。
回533M スローシャッター 流し撮り昨日何度も見た編成は731系G-115+721系F-3。

快速エアポート64号

札幌駅まで普通、札幌駅から快速エアポートとなる列車は3854M。
快速エアポート 普通電車不思議な事に昨日のノートを見返してもこの車番が見当たらない。
昨日は休養だったのかな?と思った列車は733系B-3103。

然別行き

然別行きを撮るのはいつ以来だろう。
とても久しぶりに感じる。
然別行き キハ 流し撮りここを通過するどの列車よりも速度が速い。
相変わらずそう思う。
車番は残念ながら確認できなかった。

札幌運転所を出発する回送列車

昨日は忙しかったこの列車。
札幌運転所 回送出発731系G-111。
小樽-岩見沢間を往復し、学園都市線も走っていた。
今日は後ろに733B-111をつなげてどちらへ向かう?
四季島の横を通過し札幌運転所を出発して行った。

多分学園都市線-回1541M

再びいつもの場所に戻るととっても眩しい。
運転士さんも思わず手で光を遮る。
朝日を浴びた電車 回送 眩しい回送列車は多分、回1541M。
予想では学園都市線を1往復し、その後エアポート運用になるはず。

小樽行き普通列車

小樽へ向かう2番列車がやってきた。
小樽行き 2案列車731系G-104+721系F-13。

然別行きが向かってから42分後。
そしてこの後、小樽方面へ向かう列車が増える時間となる。

特急列車

789系スーパーカムイ1号回送

普通列車はこれくらいにし特急列車を。

撮り始めは回2001Mのスーパーカムイ1号から。
スーパーカムイ1号 回送 789系L-1001車体は程よく面白いけど、ヘッドマークが納得いかない。
やっぱり相性が悪いこの回送、今日は789系HL-1001。

261系スーパー北斗回送

少し明るくなって、スーパー北斗の回送が通過する。
昨日の予想通りで10両編成。
スーパー北斗4号 回送

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1318
  6. キハ260-1319
  7. キハ260-1321
  8. キハ260-1315
  9. キハ260-1204
  10. キハ260-1204

昨日の8両編成、5・6号車の間に2両追加された。

臨時北斗84号

函館行きの臨時北斗84号。
臨時北斗84号 キハ283系函館方の頭が2つの5両編成。

振り返り背後を狙うと全くもって予想しない写真の出来上がり。
逆光 セピア 列車 セピアにも見えるが、テールランプは赤いまま。
逆光以外の原因がわからない。
これを狙って撮れると最高だね。

トマム行き臨時特急

トマム行きの臨時特急はガックリ。
ビシッ!と決まったものが撮れなかった。
トマムゆき臨時特急 キハ261系

 

悔しいから昼の時間にもう一度。
キハ283系のトマム行き臨時特急を。
トマムゆき臨時特急 キハ283系

二日連続の鉄道三昧。
やっぱり写真を撮るのは面白い。

2016.11.26

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!