休日電写

休日電写

白ボウズが入ったグリーン車のない特急オホーツ-10両編成と7両編成のキハ261系

2085 views
約4分
白ボウズが入ったグリーン車のない特急オホーツ-10両編成と7両編成のキハ261系

週の折り返しの水曜日。
今日は何かあった?
スーパー北斗4号とトマム行きの臨時特急。
なぜかわからないがそれ増結。
まぁ、長編成を見れるのは良い事だけど。

スーパー北斗4号

よく思い返してみたら団体さんが乗り込んでいたかな?
旗を持った人が居たような居なかったような・・・。
正直あまり覚えていないが、グリーン車は半分程度埋まっていたのは覚えている。

中間車両に1両新色。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1320
  4. キハ260-1317
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1304
  7. キハ260-1305
  8. キハ260-1310
  9. キハ260-1208
  10. キハ261-1208

月曜日の編成に、6号車・7号車の1304と1305が組み込まれた編成。

特急オホーツク1号

特急オホーツクはいつもとはちょっと違った。
特急オホーツク 71D写真は失敗。

ゆっくり入線したのでシャッター速度を1/8秒へ落としたのが間違いだった。
ヘッドマーク左半分はなんとか見れるが、右側半分がブレてしまった。
ん〜悔しい。

【白ボウズ】ー【グリーン車】の4両編成。

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-104
  2. キハ182-21
  3. キハ182-42
  4. キハ183-211

月曜日の編成から2号車・3号車が組み替えられていた。

「7番線から特急オホーツク1号発車します。」
青さんと顔を見合わせてのお見送り。
もうみんなゴッチャゴチャ。

出発時に見えた車内。
キハ183系 白ボウズ キハ183-104久しぶりに7割近くの乗車率に見えた。
1号車はデッキに人姿が見え、3号車もほぼ満席。
2号車4号車も半分まで行っていいないと思うがそこそこ乗っているように見えた。
いいね、この乗車率。

スーパー宗谷

ただ、残念なことに長くはこの乗車率続かないだろうな。

今日は発達した低気圧の影響により、スーパー宗谷は運休。
多分、スーパーカムイまで待てないお客さんが、オホーツクに乗り込んだだけかな・・・と。

トマム行き臨時列車

なんだろう。
トマム行きの写真は見事に全て失敗していた。
キハ261系 臨時特急いつもと違うのはシャッタースピードを1/80になっていたこと。
シャッタースピードが早くて失敗って、なんか複雑。

そんな話はまぁいいや。
今朝のトマム行きも1両増結の7両編成。

トマム行き臨時特急

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1303
  6. キハ260-1206
  7. キハ261-1206

トマム行き臨時特急が運転され始めた時と同じ編成数に。
スーパーおおぞらのスジの方はどうだったのかちょっとだけ気になる。

スーパーカムイとすずらん

スーパーカムイ2号は785系NE-5
すずらん2号は785系NE-501
スーパーカムイ4号は789系HL-1004
で3つ揃いにならずすずらん2号 785系NE-501そしてやっと待っていたNE-501を見ることができた。
なぜこうなった・・・としか言いようがなかった。

帰りの時間

今日は久しぶりにいつものメンバーが集まった。
いつも書くけど、こういう時間はあっという間だね。

荒れると予報されていた今日の天気。
幸いなことに、それほ荒れもなく無事に帰宅。
いつもとは違う時間帯の撮り納め。

回送 B-3104+B-3204もしかすると6番線に停車していたエアポート211号だった編成かな。
車番はB-3104+B-3204。
札幌駅では車番を確認できなかったので予想。
明日の朝はどこに入るのかな?

そんなことを考えて今日はお終い。
今日も一日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.11.09
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 札幌圏JRの貴重な定点観測、いつも楽しく拝見しております。
    さて、北斗と石勝線臨時特急の増結ですが、おそらく金曜日からの嵐コンサートによる多客対応と思われます。ネットの予約状況によると、北斗は日中を中心に指定席が満席に近い状態ですし、各方面の高速バスも同様なので、帯広釧路方面ではバスを予約できなかった人たちが臨時特急に流れ込む可能性もあります。

    • いつもありがとうございます。
      なるほど。コンサート対応の為でしたか、スッキリしました。
      常時この長編成で走っていると見応えがあり楽しいですけどね。
      ありがとうございました。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!