休日電写

休日電写

朝のみの札幌駅はいつもと変わらず-頭も文章もごっちゃごっちゃ

1446 views
約4分
朝のみの札幌駅はいつもと変わらず-頭も文章もごっちゃごっちゃ

雪が降ったり雨が降ったり忙しいここ数日の天気。
今日は雨。
たまには太陽さんを見たいと思うも、明日は大荒れ予報。
無事に帰れる?

今朝の見始めはスーパー北斗4号から。
札幌方にST-1204の新色が入った8両編成。
乗車率は半分程度だったかな。

隣のホームには旭川からのスーパーカムイ2号の姿。
ちょっと見たい編成があるけどなかなか来ない。
きっと来た時に限って札幌駅にいないんだろうな。

特急オホーツク1号

今朝のオホーツクの入線は少しだけ場所を移動。
7番ホーム側から試してみた。
オホーツク 札幌駅 流し撮り ズーム流し

ホント僅かな角度の違い。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-45
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-208

スーパー宗谷1号

スーパー宗谷は昨日の修正。
スーパー宗谷1号 札幌駅 51D少しだけホームから遠ざけてみた・・・けど。
違いがあまりわからない。

昨日の使い回しの写真?
後ろのカムイ、昨日は785系、今日は789系。
よ〜く見ないと分からない程度の違い。

編成は結局変わらず。
札幌方はSE-101、SE-201。

札幌運転所の稲穂駅に近いのは車輪をなんかする場所だっけ?
先週走っていたSE-104がHL-100Xと並んでいるのを見かけた。

 

トマム行き臨時特急

車両編成は昨日と特に変化がないトマム行き。
新色 キハ261系 トマム行き

勝手で大変申し訳ないが、ちょっぴり飽きた。
スーパー北斗との運用時は編成のチェックも楽しめた。
最近はほぼ固定。
乗車率もイマイチなんですもの。

そういえば、この先の特急はこの形に変えていくんだっけ?
以前見かけた幕回しの時、スーパー宗谷は見かけた。
サロベツもあった。
スーパーおおぞらもあった。
オホーツクは見かけなかった気がする。
まだ隠れている幕があるのかな。

 

789系と785系

昨日はすっかり書くのを忘れていた、スーパーカムイとすずらんの運用。

11月7日は
スーパーカムイ2号は785系NE-1
すずらん2号は785系NE-3
スーパーカムイ4号は789系HL-1006
で3つ揃いにならず。

すずらん 789系

11月8日は
スーパーカムイ2号は789系HL-1004
すずらん2号は789系HL-1002
スーパーカムイ4号は785系NE-1
で3つ揃いにならず。

785系の編成

今更といえば今更。
785系の編成ってなんでこうなってるのって?話。
苗穂方に向かって

  1. クモハ785-1
  2. サハ784-1
  3. モハ785-1
  4. モハ784-501
  5. クハ785-1

785系のNE-1の編成ね。

疑問が2つ。
一つ目
なぜ、785-4-5-4-5なのか。
785-4-4-4-5だとスッキリするんだけどな。

二つ目
785系NE-501とNE-502の車番は?
これが見たくて待っているけどなかなか来ない。
早くスッキリしたい。

501?
もともと4両編成の車両に、4号車【uシート】付けたからだっけ。
強いて言えば、なぜ「50X」にしたか気になるけど・・・。
NE-1~NE-5で5編成あるから50にしたのかな?

やっと気がついて、調べようと思ったわけ。
1年経っても全くわかってない。

今日の撮り納め

今日の撮り納めは北斗6号。
キハ183系 北斗 北斗6号 札幌駅編成はキハ183-1504の編成だった。

今朝も変わらずA-101は昨日と同じペアで小樽へ向かっていた。
A-102とF-1009+F-5001のペアは見かけず。
後者は一番確認しにくい時間帯なのでまぁ仕方がない。
でも、A-102はどこいった?
あと30分居れればなぁと思う今日この頃。

今日はいつも以上にまとまりがなくよくわからない内容。
色々と考えていると、全然まとまりません。

そんなわけで今日も1日お疲れ様でした。
明日は大荒れみたい。
今の時間、降ってはいないけど風が少し出てきた。
滑って転んで埋まらないように明日も頑張らないとね。

2016.11.08
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!