休日電写

休日電写

特急オホーツクから北斗6号までの朝の札幌駅-よくわからなくなったので原点回帰?

1419 views
約4分
特急オホーツクから北斗6号までの朝の札幌駅-よくわからなくなったので原点回帰?

10月に入り寒くなり、ここ数日は一気に寒くなった。
今朝はあまりにも風が冷たく、コートを着ての出勤。
稚内では平年よりも15日も早い雪。
今年の冬は長そう・・・。

特急オホーツク

今朝は少し寝坊。
さすがに週末ともなると眠くて仕方がない。
さらにはこの寒さ、子供と一緒に「寒くて布団から出たくない〜」
そんなわけで入線後の特急オホーツクからの撮り始め。

格好いい言葉を使うと【原点回帰】
そんなことを考えながら何かないかと前から後ろへ、そして後ろから前へ。

列車を撮り始めたのはなんでだっけ?
編成をチェックし始めたのは、特急オホーツクの「本日使用する車両が変更になり・・・。」
これは覚えている。
apc_0054

 

 

特急オホーツクの編成
1.キハ183-1556
2.キハ182-23
3.キロハ182-2
4.キハ183-214

 

 

 

 

増5号車 重ねて4号車

増5号車に重ねての4号車。
かなり前に見た記憶はあるけど、それ以降は積極的に見ていなかった。
改めて見ると、最近は入線見て、車番チェックして・・・ただそれだけしかしていない。
ま、今日こうしてみてもまた数日後には元に戻るんだろうけど。

もわっと白煙を上げながら札幌駅を出発。
特急オホーツク1号 キハ183系気をつけて行ってらっしゃい。

 

スーパー宗谷

雪が降った稚内行きのスーパー宗谷。
15日早いとはいえ、10月21日頃には初雪が降っている。
札幌はいつだったかな?
楽しみもあるけど、やっぱり寒いのはイヤ。

Gopro ゴープロ マルチショット 列車
ISO:100・SS1/160

昨日に続いて今日もGoproで試し撮り。
天気は相変わらずの曇りだったけど、シャッター速度は昨日より早い1/160。
でもブレている。
もっと早くないとダメだね。

編成は変わらず。
稚内方はSE-203、札幌方はSE-104だった。

ところでGoproで流し撮りをしたらどんな感じになるんだろう・・・。
天気の悪い日にでも試してみますか。
スーパー宗谷 キハ261系

トマム行き臨時特急

言葉は悪いけど、グリーン車の乗客を2回も数えてしまった。
驚くことに8人も乗っていた。

トマム行き臨時特急 ホームライナー入線あの変な幕でまた来てくれないかな?
そう思いながら、入線を待つも普通の臨時幕。
あれはたまたま、そうそうイレギュラーなことは起きないね。

6号車から2号車まではいつもと同じくらいの乗車率。
でも今日の1号車グリーン車はいつもと違う。
8人も乗っている。
日本人1人と外国の方が7人。
日本のようで日本じゃない気がして、落ち着かない。
話は変わってこのキハ261系のライト。
面白い。
キハ261系 ライト汚れは目立つものの、なかなか良い感じで映してくれる。
これでちょうどよく列車が入り込んでくれれば最高なんだけど・・・。

反対側のライトが付いている方はイマイチな映り。
札幌駅に苗穂方から進入してきた時、タイミングが合えば面白いものが撮れるかな?

 

785系と789系

昨日は3つ揃いになったスーパーカムイとすずらん。

今朝は、
スーパーカムイ2号は785系NE-3
すずらん2号は789系HL-1007
スーパーカムイ4号は789系HL-1004
二日連続の3つ揃いにはならなかった。

でも、スローシャッターならではの面白い写真が撮れたので満足。
すずらん2号 789系HL

 

北斗6号

金曜日の楽しみの北斗6号。
北斗6号 キハ183系 ホームライナー何か気になる連結器。
微妙に進行方向左になっているのはなんでだろう?
斜めになっているものを見るたび疑問に思う。

 

お疲れ様

今週も無事に終わった。
10月に入ってもう既に1週間、あっという間だね。

今のところ自分の型を見失ってる状態。
キツイね、この状態で記事を書くのは。

「よし、辞める!」
こう言うのは仕事だけと決めてるので、ブログは続ける。
写真を撮るのも続ける。

勝手に自分で選択肢を狭くしてるんだろうね、きっと。
こう書いてきたからこう書かないと・・・って。
まずは、編成を書くのを辞めてみようか。
そして駅のなんかを撮る。
札幌駅 モノクロ 駅弁

2016_10_07
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!