休日電写

休日電写

旭川・トマム・幌延行きの臨時列車-新色車両の塗装剥がれが気になる

1998 views
約4分
旭川・トマム・幌延行きの臨時列車-新色車両の塗装剥がれが気になる

さて、週の始まりの月曜日。
いつもと変わらないスーパー北斗4号からの撮り始め。
トマム行きの臨時特急までの朝の札幌駅の時間。

すっかりブログタイトルとはかけ離れ平日電写に。
金曜・土曜日の夜は写真で遊びすぎ、朝、全く起きれなかった。
歳?

スーパー北斗4号

そんな話はどうでもいいや。
先輩達に怒られるのでやめておこう。

今朝もなんとか間に合い、スーパー北斗4号からの撮り始め。
キハ261系 スーパー北斗4号 新色すっきりと決まらないブレた写真でごめんなさい。

今朝のお客さんは乗っているようで乗っていない様に感じた。
指定席は5割程度、自由席でも6割乗っていたかな?

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1313
  5. キハ260-1303
  6. キハ260-1305
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

8両編成は札幌方に新色が3両固まった編成。
木曜日の編成の札幌方のST-1205がST-1204に変わった編成。

ST-1204は最初に新色となった車両。
そろそろ9ヶ月が経つ。
所々塗装が剥がれ始め、全ての車両が新色になる頃には、元の色に戻ってしまうのではないかと余計な心配。
キハ261系1000番代 新塗装 剥がれ

旭川行き臨時特急

キハ183系 旭川行き臨時特急旭川行きの臨時特急が走り始めてそろそろ3週間。
網走まで行っていた時と大きく変わらないけど、それでも乗車率は落ちているように見える。
10人、多くても20人程なんだろうけど・・・。
距離短縮とこの20人の差をどのように感じ取ればいいのか複雑。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-21
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-215

なにかwin・winになる方法ってないのかね。
キハ183系 キハ183-1551 臨時幕

幌延行きスーパー宗谷

幌延行き 臨時特急 キハ261系 100番代 スーパー宗谷 入線今週中には通常になるとアナウンスされているスーパー宗谷。
幕が【スーパー宗谷】なのは予想外。
スーパー宗谷以外は想定していないのかな。

稚内方SE-202、札幌方SE-103でいつもと変わらない4両編成だった。

トマム行き臨時特急

先週の走り初めよりは若干お客さんが増えたトマム行きの臨時特急。
キハ261系 トマム行き臨時特急今朝は中途半端なところからお出迎え。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

復旧するまでずっと7両編成で走るのかな。
長くなれば燃料代もかかるんじゃないかと余計な心配しかしない。
キハ261系 臨時幕 トマム行き

JRさんのホームページの台風については毎日更新されているのかな。
開けば『こんなに被害が出て大変なんです!』それはわかる。
13日から準備が整い次第スーパー宗谷とサロベツが運転再開するのもわかる。
そんな事よりも進捗が知りたい。

こんなに被害が出ました、走れませんごめんなさい。
復旧しました、明日から運転再開します。

こんなに被害が出ました、走れませんごめんなさい。
被害の場所はここまで復旧しています、あと少しで復旧です、運転再開します。
こっちの方が、応援したくなる。
応援って?と聞かれるととても困るけど。
悪い話以外にも関心持ってもらえばいいのにな。と、長い独り言。

785系と789系

まぁ、人の会社にケチつけても始まらんしどうでもいいや。

今日はタイミングが綺麗な揃いとは言えず。
785系と789系スーパーカムイ2号は785系NE-5
すずらん2号は785系NE-3
スーパーカムイ4号は789系HL-1006

早くなったね

天気が悪いからかな?
そんな話をしながらごまかしていた。
でももうすぐ秋分の日。
日が暮れるのが早くなった。
夕日 列車 稲積公園駅 733系 電車

 

ほぼ朝と帰りの通勤でしか列車は利用していない。
朝の時間にカメラ持って勝手に写真撮っている一個人。
でもさ、思うんだよね。
札幌駅 新しい部品設置
こやって新しい部品が付いていると。

もっと関心持ってもらっても良いんじゃないのかなってさ。
ごめんね、こんな話で。

2016.09.12
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!