休日電写

休日電写

旭川行きの臨時列車とトマム行きの臨時列車-Special? or Extra?

2361 views
約4分
旭川行きの臨時列車とトマム行きの臨時列車-Special? or Extra?

キハ261系1000番代とキハ283系が久しぶりに戻って来た。
行き先は『トマム』、乗車率は非常に低い。
撮る方としては嬉しいけど、実際はどうなんだろう。

スーパー北斗4号

今日はいつもに戻ってスーパー北斗4号からの撮り始め。
キハ261系 スーパー北斗4号
前回見たときと違い、まるっと空いた車両は見当たらない。
かといって満席に近い乗車率でもない。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1313
  5. キハ260-1303
  6. キハ260-1305
  7. キハ260-1205
  8. キハ261-1205

6号車に新色が入った8両編成。
遊び心ととっていのか、下一桁の2-3-3。
並んでいたり揃っているとちょっと嬉しくなる。

旭川行き臨時特急

旭川行き 臨時特急 キハ183系旭川行きの臨時特急はいつもと変わらずの4両は9月6日と同じ編成。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-11
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212

トマム行き臨時特急

トマム行き臨時特急 臨時幕の列車がまた増えた。
スーパーとかち1号の時間帯でトマムへ向う臨時列車。

手稲からのホームライナーで入線した今朝の9031Dはキハ261系1000番代。
キハ261系1000番代 臨時幕臨時幕がなんか新鮮な261系は新色なしの7両編成。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

おや?
キハ261系 臨時幕Special Train

 

キハ261系 行き先表示Extra Train

まぁいいや。
ところでちょっとした疑問というか気になるところ。
なんか幕のところ、気泡が入っているように見えるのは撮り方の問題?
保護シートを付けてる?取ってない?
とても気になる。

気になるといえば乗車率。
とても残念・・・。
乗車するお客さんが居る以上走らせて欲しいとは思う。
でも、本音を言うと、この状況のJRさんに無理やり低い乗車率で走らせることないんじゃないの?とも思う。

今日は臨時特急運行開始の初日。
知らない方が多いとして、今後もこの乗車率が続くのであれば・・・。
本当にこの時間で良いの?
なんでスーパーおおぞらの時間、7:00にしなかったんだろう・・・。

ところで何故かJRの黄色いヘルメットをかぶった技術の方?と鉄道警察の方の姿がホームにあった。
まさかホームからはみ出るくらいのお客さんを期待していた訳でもないだろうし・・・。
不思議。

スーパー宗谷

スーパー宗谷は運休。
JRさんの予定では12日の週なかばの復旧を予定しているらしい。

ただ明日からは、1号と4号の時間で札幌⇔幌延の往復は運行するらしい。
幕は臨時なのかな?
何事も無く、早く復旧しますように。

789系の3つ揃い

789系3つ揃い 札幌駅スーパーカムイ2号は789系HL-1002のスーパーカムイ
すずらん2号は789系HL-1007のすずらん
スーパーカムイ3号は789系HL-1003でJR
久しぶりに789系で綺麗に3つ揃いの横並びだった。

今日もお疲れ様

さて、明日は色々と気になることがたくさん。
でも残念ながら朝の札幌駅にまた行けない日。
そして、土曜日・日曜日といつも通り行けない日が続く。
とてもストレス。
息抜きで遊んでいるのに、遊びでストレスを溜めてどうするんだろう。

良くも悪くも取り上げられるJRさん。
確かに脚を上げたのはまずい。
自分の商売道具なんだから、大事に扱わないと。

でもさ、他の業種だってたくさんいるよ。
交通量が多い道路で観光客を降ろすから仕方が無いじゃない?と言う顔で大きい車止めたり。
降りてきたと思ったら、喫煙制限区域で携帯灰皿出してタバコ吸ってる運転手さんとかさ。
お客さんを乗せている小型車なんて凄いじゃない。
道路に出て、仲間の車の窓に顔突っ込んで話してるよ?
それとこれとは別の話か・・・。

してやったり、そう思い投稿するのもどうかと思うけど・・・。
でも、どうだろう?
仮に自分が撮ったとき、運転士さんが馬のマスクして運転してたら・・・。

さ、話がどんどんそれるので今回はここまで。
そんな訳で今日も一日お疲れ様でした。
明日は週の最後の金曜日。
明日も頑張らないとね。

2016.09.08
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いつも楽しみに拝見させて頂いてます。

    1日も早い復旧を願っています。

    • 大佐さんこんばんは。
      そういってただけるととても嬉しいです。
      ありがとうございます。

      そうですね。
      JRさん、色々と大変だと思いますが私もそう願っております。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!