休日電写

休日電写

臨時特急ニセコ号までの朝の札幌駅-撮るのは自分だけじゃないよ?

1848 views
約3分
臨時特急ニセコ号までの朝の札幌駅-撮るのは自分だけじゃないよ?

予報通りの雨。
朝の時間は弱く降ったり止んだり。
そんな天気で気分も湿り気味。

スーパー北斗4号

札幌出発時の席が酷い。
途中で団体さんが乗るのか、2・3号車だったかな?
3・4号車だったかな?忘れた。
とりあえず2両がまるっと空席の状態で出発。
時々半分空いている事はあったけど、2両も空いていると少し心配。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1303
  6. キハ260-1305
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

札幌方に3両新色がかたまって入った8両編成で出発。

うん、まぁいいけどさ・・・。
スッキリしたいから書く。
自分が撮ろうとしている前に後から入られてもまぁいいよ。
多少ずれて何とかするから。

でもさ、自分が撮り終わったからって、振り返りバックショット撮る為に人の前に来るってなに?
後ろ通るとかそういう事はカメラ持つとなくなるのかね?
ホントごめん、勘弁して。
そんな訳でスッキリ。

臨時特急

旭川行きの臨時特急。
今日も変わらずの4両編成。
旭川行き臨時特急 キハ183系 札幌駅 入線

雨の日の露出は難しい。
これくらい?と、思ってもまだ暗い。
もちろん写真は現像済み。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-11
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212

いつもより少なめに感じた乗車率。
その代わり写真を撮りに来た方はいつもより少し多かった。

スーパー宗谷

スーパー宗谷 キハ261系100番代昨日の記事には余計なことを書いたかな。
『運休になった記憶はあまりない』そう書けば、明日は運休。
降りすぎの雨は本当に困る。

稚内方はSE-202、札幌方はSE-104。
いつもと変わらない出発だったのに。
スーパー宗谷 キハ261系 札幌駅ホーム

臨時特急ニセコ号

 

臨時特急ニセコ号 代走キハ183系昨日と変わらずの3両編成。
8月27日から運行していた臨時特急ニセコ号も早いもので明日が最終日。

残念な事に明日は列車は撮れず。
最後を撮る事が出来ないのは寂しい。

  1. キハ183-209
  2. キハ182-16
  3. キハ183-1552

そんな訳で臨時特急ニセコ号の撮り納め。
臨時特急ニセコ号 キハ183系色々あったけどお疲れ様でした。
あと1日気をつけていってらっしゃい。

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系NE-2
すずらん2号は785系NE-4
スーパーカムイ4号は789系HL-1006

785系と789系 札幌駅 朝今日はバラバラな並びになった。

さて明日は、天気は回復する予報。
せっかく天気が良くなるのに、朝の時間を撮りに行けないのはとても残念。
たまには仕事もしなくちゃダメか。

そんな訳で天気が悪かった今日一日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.09.06
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは(^ ^)
    今回の残念な方の行動はホントにやり場のない怒りですよね。
    かと言って物申してトラブルになりたくないですし…

    ここは大人な対応をしたまささんに賛同です。
    これは永遠のテーマでもあるように思えます。モラルも低下しているのでしょう。変な時代ですから(笑

    相手を思い合うことの大切さ、ホントにベーシックですがこれに尽きます。

    話は変わり緑の789系の動向みなさん気になっているようですね。高校時代から青春を共に過ごしてきた青函789系。今は動画などで転用改造を終えて試運転しているのを見て本当にサウの車両になったんだなぁと…しんみりしとります。
    元々転用前提で開発された車両とわかっていても寂しいものです。

    今夜も長々とおじゃましました(^ ^)

    • HOKUTOさんこんばんは。
      書いて忘れる、これ一番です(笑)
      ただ、撮り終えて歩く前にとりあえず周りを見る、これは忘れないようにしたいです。

      こちらに来てしばらく経ちますが、運用はまだ先なんでしょうか?
      試運転していたのが嘘のように最近は・・・。
      札幌運転所にも、最近は行っていないので姿を見ていません。

      789系が先か261系が先か。
      その前にまずは復旧かな?

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!