休日電写

休日電写

旭川行き臨時特急と代走のニセコ号は3日ぶりの電写-運転士さんありがとう

1833 views
約4分
旭川行き臨時特急と代走のニセコ号は3日ぶりの電写-運転士さんありがとう

スーパー北斗と北斗は戻っていた。
でも、オホーツクとスーパーおおぞら、スーパーとかちはまだまだ先。
だんだんわかった被害状況に言葉を失う。

私事。
金曜日の振替休日、土曜日、日曜日と3連休。
列車運休をいい事に、ブログも3連休。
久しぶりにカメラを持った月曜日はスーパー北斗4号からの撮り始め。

スーパー北斗4号

キハ261系 スーパー北斗4号無事にホームに居る姿を見て少しだけ安心。
約1週間ぶりに見たスーパー北斗4号は新色が1両入った8両編成で出発待ち。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1306
  4. キハ260-1317
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1307
  7. キハ260-1202
  8. キハ261-1202

乗車率は・・・忘れた。

久しぶりにツイッターでつぶやいたスーパー北斗の編成。
ちょっと打たない期間があると、よくわからん内容を打つようになっていた。
キロ261-1105、キハ260-1205、キハ260-1106・・・
もちろん直してつぶやいたけど・・・『大丈夫か自分?』そう思った瞬間。

臨時特急

旭川行き 臨時特急 キハ183系 キハ183系臨時幕旭川行きの臨時特急。
いつもと変わらない4両編成。

特急オホーツクの回復は10月中旬らしい。
まだまだ長い時間がかかる。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-214

ちょっとした疑問。
札幌に戻ってない車両って、今なにしてるんだろ?
車庫の中?それとも屋外放置?
車両にダメージがでて、キハ183系の置き換えとかには問題ないかな?

スーパー宗谷

キハ261系 スーパー宗谷 並ぶ特急が並ばない朝の札幌駅。
言葉は適切ではないが『しぶとい』
スーパー宗谷が運休になったことってあまり記憶に無い。

編成は代わって、稚内方SE-202、札幌方SE-104。
いつもの様に良い乗車率で出発していった。

臨時特急ニセコ号

相変わらず代走のキハ183系3両が入線してきた函館行きの臨時特急ニセコ号。
臨時特急ニセコ号 代走キハ183系3両編成

9月7日までの運転期間でニセコエクスプレスで走ったのは初日だけ。
修理に時間を要するとは書いていたけど、本当はどうなんだろう?
台風の影響の対応で『車両修理は後回し』そんなことは無い・・・かな?
落ち着いたら無事に戻ってきてくださいね。
臨時特急ニセコ号 代走キハ183系

  1. キハ183-209
  2. キハ182-16
  3. キハ183-1552

北斗6号

もう少しのんびり待って、北斗6号をお出迎え。

今日は運転士さんに感謝。
北斗じゃなくてこっちの列車。
731系 運転士さんありがとう4番線から桑園方に出発する回送列車。

5番線へ入線する北斗とほぼ同じタイミングで回送列車は出発する。
だから北斗6号のお出迎えは3・4番ホームからは向かない。

出発指示のブザーが何回か鳴ってもこちらを気にしてくれている様子。
動いてもゆっくり、ゆっくり被らないタイミングでホームを出ていった。

最後にこちらを見ていたかはわからないけど一礼。
ありがとうございます。
特急北斗6号 キハ183系

  1. キハ183-1505
  2. キハ182-507
  3. キハ182-509
  4. キハ182-510
  5. キロ182-505
  6. キハ182-511
  7. キハ183-1506

785系と789系

最近は3つ揃いになることが無くなった785系と789系。
スーパーカムイ2号は789系HL-1006 スーパーカムイ表示
すずらん2号は789系HL-1007 すずらん表示
スーパーカムイ4号は785系NE-5で回送表示
色々な意味で楽しめるこの3両が並ぶ時間。
785系と789系 3両並び スーパーカムイ すずらん

独り言

9月の更新2回目。
この期間のブログ直帰率が非常に高い。
でもちょっと安心する事も。
来ていただいた方には申し訳ないけど、『一応、気にして訪問してくれてるんだな』と。

特に何をするでもなく、記事や動画を見ていたら3日過ぎてた。
これやりたい、あれやりたい、あれやったら?
思い当たる事があるけど、技術が付いていかない。
写真もさることながら、パソコンの技術、特に編集技術がもっと欲しい。

ほどほどが1番良いのだろうけど、遊ぶならトコトン遊ぶ。
考えれば考えるほど深みにはまって、何も収穫せず『ぷか~』と浮ぶ。
なにか少しでも収穫あればいいんだろうけど・・・。

さて、いつもの通りくだらない事を書いて満足。
今日も気温が高くなった札幌。
暑い中お疲れ様でした。
明日は雨予報。
イヤな天気だけど頑張らないとね。

2016.09.05
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!