休日電写

休日電写

回送スーパーおおぞらからホームライナーの入線-785系が3つ揃い

2496 views
約4分
回送スーパーおおぞらからホームライナーの入線-785系が3つ揃い

霧雨の中の出勤。
駅に着くころにはしっとり。
朝は霧雨、昼には晴れて帰りは曇り。
どうも、カメラを持つ時間帯は天気が悪いらしい。

今朝は試運転もなし、臨時列車もなし、ラッピング列車もなし。
全く変わった事がない、いつも通りの朝。
少し寂しい気もするけど、これがいつも通り。

スーパーおおぞら

遠くで聞こえたピィ~と言う音。
珍しく手稲駅を出発するスーパーおおぞらの汽笛が聞こえた。
天気が悪いから鳴らして出発したのかな?

今朝も昨日と同じく7両編成で稲積公園駅を通過。
列車 ズーム流し 流し撮り 稲積公園駅 スーパーおおぞら 回送

速度があれば霧雨でもたくさんガラスに付くのか、ワイパーを早めに動かしていた。
ファインダーを覗いていると、どうもその動きばかり気になった。
色々な意味で雨はイヤだね。

晴れ過ぎた日も曇った日も、書くことは大体同じ。
明るすぎて反射する。か、中途半端な明るさで、ND8だとISOが少し高くなった。
そんな事書くならさっさと買えばいい・・・と、自分でも思う。
でも、なかなか購入しないのはなんでだろうね。

そんな話はどうでもいいや。
今日も気をつけていってらっしゃい。
列車 ズーム流し 流し撮り 札幌駅 スーパーおおぞら 曇り空

特急オホーツク1号

オホーツク1号もいつもと変わらない4両編成で出発待ち。

ツイッターに載せているオホーツクはスマホで撮影。
大体サッと撮り終えるけど、時々悩んで何回か撮る事がある。
こんな時に中の人と目が合うと・・・ね。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-405
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212

1/8できれいに流そうと撮ったが失敗。
ついて行ってなくで、暗くて位置が中途半端。
流し撮り 1/8 失敗 オホーツク キハ183系やれやれ。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつもと変わらず札幌方SE-101、稚内方にSE-203の4両編成。
列車 ズーム流し 流し撮り キハ261系 スーパー宗谷

帰りの時間に、6両編成のスーパー宗谷3号の後姿を久しぶりに見送った。

お見送りは・・・失敗。
曇り空で白トビした理由がわからない。
晴れならよくあることだから気にしないけど。
列車 ズーム流し 流し撮り 失敗 札幌駅 スーパー宗谷
いつもと同じところにピントを合わせて、いつもと変わらず撮っただけ。
違うのはシャッタスピード優先に設定がなっている事。
原因はこれかね。

スーパーとかち1号

キハ183系の団体臨時は、稲積公園の通過も苗穂方からの入線もなかった。
久しぶりにスーパーとかちのお出迎え。
列車 ズーム流し 流し撮り スーパーとかち 1号 札幌駅

停車中に先頭車両を眺めていて気が付いた。
スーパーとかち キハ261系 スカート部分石が飛ぶのか雪の影響なのかわからないけど、意外と塗装が剥がれていた。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

帯広方は青色でHET、札幌方は新色の5両編成で出発していった。

その他の列車

ところどころにも書いたとおり、今日は試運転も団体臨時列車もなかった。
それに、733系のラッピング列車も721系のF-1009、F-5001、F-1もこの時間に見かけなかった。
ちょっと寂しい。

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系のNE-5系。
すずらん1号は785系のNE-1。
列車 ズーム流し 流し撮り 785系 すずらんスーパーカムイ4号は785系のNE-501。

そんな訳で785系の3つ揃いが出来た6月10日の金曜日。
785系 3編成 3両 横並び※トリミング済み

2016.06.10
撮影:稲積公園駅・札幌駅

私事
ブログを少し見直そうと思っています。
その為時間によっては、いいねボタンや村へのリンクその他があったりなかったり。
ブログのテンプレートが変わっていること等があるかもしれません。
中の人が色々とやっているだけで、不具合等ではありませんので気にしないでください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!