休日電写

休日電写

雨降りの休日電写-ラッピング列車を失敗し落ち込む

2049 views
約4分
雨降りの休日電写-ラッピング列車を失敗し落ち込む

残念ながら雨が降っていた休日。
雨に降られながらの朝の時間。
せっかくなんだから、天気なんて気にしないでゆっくり撮りたいのにね。

特急列車

スーパーカムイ

特急列車の撮り始めはスーパーカムイ1号の回送から。
789系のHL-1001で札幌駅へ向かっていく。
ズーム流し 流し撮り 手稲駅 スーパーカムイヘッドマークはずっと『JR』のまま・・・ちょっと寂しい。

先輩のみみさんが到着。
雨を避け、話しながら列車を待つ。
列車のことから近所の事からそれぞれ本人の話。
だから休日のこの時間はあっという間に過ぎていく。

スーパー北斗4号

スーパー北斗4号は、前日のスーパーとかち1号だった編成にそのまま中間車両を加えた8両編成。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1305(新色)
  5. キハ260-1306(新色)
  6. キハ260-1307
  7. キハ260-1205
  8. キハ261-1205

中間車両が1304から1307まで順番に並んだ。
こうやって綺麗に並んだのは初めてなのかな?

ズーム流し 流し撮り 手稲駅 スーパー北斗 261系今日も気をつけていってらっしゃい。

グリーン車2両のスーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はグリーン車が2両入った7両編成。
3号車・増3号車と並んで2両入っていた。
ズーム流し 流し撮り 手稲駅 キハ283系 スーパーおおぞら

今日のライトは中段と下段がついていた。
普段は上段と下段が多いのにな。

スーパーとかち

今朝は回送で手稲駅を出発したスーパーとかち。
5両編成で札幌駅へ向かって行った。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1203(新色)
  5. キハ261-1203(新色)

帯広方に新色が最近入らない1号のグループ。
他のグループで入っているのかな?

ズーム流し 流し撮り 手稲駅 スーパーとかち キハ261系

普通列車

実際に見るまで知らなかった、733系のラッピング列車。
初めて見るラッピング列車を嬉しく思って、失敗して残念・・・。

滝川行き

小樽発滝川行きの2123MはF-3017+F-5の編成。
ズーム流し 流し撮り 手稲駅 721系 滝川行き

回送列車はG-114+B-104で下一桁が同じ。
ズーム流し 流し撮り 手稲駅 731系

ラッピング列車の快速エアポート

走っていることを全く知らなかった。
ただなんとなく、来る列車を撮っていただけ。
普段ここら辺の列車を撮る事は少ないのに、今日はたまたま。
たまにそんな事をするもんだから撮ったと言うより、撮れた写真。
733系 B-3106 ラッピング電車 ズーム流し 流し撮り 手稲駅

ラッピング仕様になっていたのは、733系のB-3106。
小樽発新千歳空港行き(3854M)の快速エアポート64号が最初の運転かな。

言葉は悪いけど・・・『こんな列車来る事なんで知らねぇ・・・』
この距離で写せと言うのが無理な話・・・。
733系 B-3106 ラッピング電車 ズーム流し 流し撮り 手稲駅

733系 B-3106 ラッピング電車 ズーム流し 流し撮り 手稲駅

悔しいね。

然別行き

モヤモヤが引っかかったまんまの然別行きのお出迎え。
そんな気持ちがそのまま出た。
ズーム流し 流し撮り 手稲駅 キハ40 然別行き

先頭はキハ40-819、後ろがキハ150-15で手稲駅へ滑り込んでいった。

江別行き

札幌運転所から戻ってからのF-1009。
手稲発の江別行きは129M。
ズーム流し 流し撮り 手稲駅 F-1009F-1009+G-119で通過していった。
これも下一桁が同じ。
たまたま?
それとも何かある?

さて、そんな訳でラッピング電車を探しにいくも運用が全然わからん。
苗穂付近で1時間、そしていつもの場所に戻って1時間。
午前中はこの列車に振り回された一日だった。

2016.06.04
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!