休日電写

休日電写

キハ261系ST-1208!?-DE15 1545の後ろにチ?何か変わった札幌運転所

2788 views
約2分
キハ261系ST-1208!?-DE15 1545の後ろにチ?何か変わった札幌運転所

機回しが見れなくても行ってみるものだと実感した今日の札幌運転所。
大きくは変わっていないが、何か変わった。
まるで間違い探しをしているようで、これはこれで面白い。

昨日の試9194?

いつもの西山口踏切へ向かう途中で見つけたキハ40。
キハ40 746 札幌運転所ポツンと1両、寂しく留置されていた。
幕は『ワンマン』、サボはなしのキハ40 746は旭川運転所所属。

キハ261系のST-1208

試運転表示で留置されていた4両編成のキハ261系1000番代。
札幌運転所で見ていたときは特に何も気にすることなく、『あぁ~試運転幕か・・・。』
キハ261系 1000番代 ST-1108 ST-1208

帰宅後拡大してみたらST-1208?
キハ261系 1000番代 ST-1208 ST-1108※上の写真をトリミング

と言うことは、この4両が新しいセットだとすると・・・

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1208
  4. キハ261-1208

こんな感じ?

今回は中間車両はなし?
そもそもいつ来たんだろ?
そして、なぜ青色塗装?

色々と疑問がある。
でも、1番気になるのは、本線の試運転の時、この4両編成で走るのか。
ちょっと気になる。

留置車両は変わらず

以前から留置されている2両の車両は変わらず。
札幌運転所 731系 G-104 踏切から向って

  • 731系のG-104
  • 733系のB-101

機関車が変わった

札幌運転所に居る機関車3両のうち1両が変わった。
札幌運転所 DE15 154 チ1187
先週の5月21日はDE10 1742+チ1187だった。
しかし、今日はDE15 1545+チになっていた。

DE10 1742はどこに行った?

他のDE10 1692とDE101 1691は、それぞれいつもの場所に居た。
札幌運転所 DE10 1691

DD51が居なくなってから時々変わる札幌運転所内の機関車。
ちょっとさかのぼって調べてみる価値はありそう。

2016.05.28
撮影:札幌運転所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは〜

    そのキハ261系ST1108と1208は約10日くらい前に納車されましたよ。
    今回は4両のみで中間車の1300番台は無しです。
    数日くらい前にネットで試運転を開始した様子をみました。
    おそらく新塗装での納車は次の9編成目からとなりそうです。
    5/27に10編成目となる構体4両がトランシスへ運ばれてます。今回の構体はST-1110ユニットと中間車1300番台2両の4両なので、もう少しでST-1210ユニットと中間車1300番台2両がまた運ばれていくのではないかと見ています。

    とうとう10の大台に乗りました!次の9編成目の納車が楽しみですね。

    • HOKUTOさん、こんにちは。
      そんな前に納車になっていたのですか!
      全然知りませんでした、ありがとうございます!

      09、10とどんどん増えていきますね。
      甲種、そして試運転とまた楽しみが増えてきました(笑)

LEAVE A REPLY TO HOKUTO underground CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!