休日電写

休日電写

ゴールデンウィークが終わって休みボケが始まった平日電写

1910 views
約4分
ゴールデンウィークが終わって休みボケが始まった平日電写

今日は気温が上がるらしい。
荷物になることを覚悟でコートを着て家を出た。
どうも風邪気味。
のどが痛く、鼻水が出る。
休みが続くと体調を崩すのは、仕事に行きたくないから?

傾いてる?スーパーおおぞら

久しぶりに傾いているスーパーおおぞら。
毎回ではないが時々傾いてる。
流し撮り 稲積公園駅 回送列車先頭が傾いてる?
それとも後ろの5両が傾いてる?
なんでこうなるんだろうね。

札幌を発車するときには全て真っ直ぐに。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 列車理由を考えてもわからないので、あまり気にしないことにする。

F-1009+F-5001

10番線に入線したのは石狩当別からの524M。
折り返しは北海道医療大学行きの2539MでF-1009+F-5001は発車していった。
721系 F-1009+F-5001

オホーツク

オホーツク1号は久しぶりに函館運輸所所属の405が入った4両編成。
1号に入ったのは2月の6両編成以来かな。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-405
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-208

今日の稼動はなかなか?
それともいつもこのくらい?
出発ギリギリに見た自由席には立っているお客さんの姿があった。
キハ183系 運転席 帽子

 

今日のお見送りは色々な意味で失敗。
あ~ぁ・・・。
残念。
ズーム流し 失敗 キハ183系

スーパー宗谷

いつも通りのスーパー宗谷。
最近は1番撮りやすい、1番良い場所を走ってくれていることに気がついた。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅 キハ261系100番代

札幌方はSE-102、稚内方はSE-201。
今日も気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 キハ261系100番代

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかちの入線。
全力で警笛を鳴らしながら札幌駅へ進入してきた。
ズーム流し 流し撮り 列車 ホームライナー キハ261系1000番代撮った位置で柵の大体中間~少し右側。
右柵のギリギリ付近で電話をしている方に向けての警笛。
出張するのに携帯の充電器を忘れたようで、ホテルに速達で郵送して欲しいとの電話。

電話の向うの人、いい迷惑だな。
充電器は送れと頼まれるし、耳元ででかい音の警笛は聞かされるし・・・。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

今日はお見送りなしでここで出勤。

785系が揃った?

気がしないでもないけど、並んではいない。
札幌駅 苗穂方 785系 3両少しタイミングが合わなかった785系の3つ並び。

独り言?

言ってみるもんだね~(笑)
ちょっと駄々をこねると、イイねの数が10個手前の9個、後1個で10個ですよ!
中の人はニヤニヤで調子に乗ってますけど、それが写真に反映されないのが残念なところ。

止めた写真の方がいいのかな?
そんな事を思ったりもするけど、止めて撮る気は無い訳で。
流し撮りのスタンスを変えるつもりは全くなし。

だって、流し撮りを始めて開設したブログだから。
それを変えたら休日電写じゃなくなるじゃない?
だから変えない。

そんな話はどうでもいいや。
今朝の北海道の大きな新聞に北海道新幹線の駅の記事が載っていた。
それはいいとして、別のページに載っていた、”札幌駅-手稲駅間に折り返し設備を新しく作る”の文字。
もうあるよね、琴似駅に。
発寒中央駅・発寒・稲積公園駅には作れないよね?
手稲駅に作ったら、もう目と鼻の先に札幌運転所あるよね?
あとどこに作れるのか、考えてもわからん。

” ”だけで話を進めるとよく意味わからないだろうけど、札幌駅の滞留を少なくし、効率の良いダイヤをと言う話?
効率がよければ、車両はどうでもいいの?
ムダに走れば、点検時期が早く来るんじゃないの?
残念ながら、この先、車両をどうするか悩んでるんだよ、かわいそうに。

そもそもなんで桑園側しか書いてない?
1番近い苗穂運転所に行くのはダメなの?
あえて新設できない方を書いたのはなぜ?

別に鉄道会社の肩を持つつもりは無いけど、書くのは自由だな・・・と、思って。
まぁ、そこらへんの知識は全く私はありません。
きっと、これを書いたのは方はどこに折り返し作れば効率よいダイヤが作れるか知ってるんだろうな・・・と、思ってね。

噛み付いた理由?
なんも知らん人が読んだら、それこそ鉄道会社は何もしてない!ってなるじゃん?
書くなら責任持ちなよ?

と、疑問ばっかり。
まともに読むのが間違ってるのかね。

2016.05.09
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。

    大佐と申します。
    いつも楽しく拝見させております。
    北海道の車両はとても好きです。

    キハ183系には何度か乗りました。

    残念ながらキハ281、283、261にまだ乗車してません。

    いずれは、261系だけになってしまうのでしょうか?

    白い塗装の261系は好きじゃないなあ〜

    オホーツク号は、前後で先頭車が違いますね。
    両方キハ183系200番台の編成は有るのですか??

    • 大佐さん、はじめましてこんばんは。
      実は私も大佐さんが挙げられた中では、キハ183系しか乗った事がありません(笑)
      そして、列車に今日もを持ち始めたのも日が浅く、知識は全くありません。
      261系のみになってしまうんでしょうか?
      そうなってしまうと、写真を撮る方としては、同じ車両のみで飽きてしまうので困ります・・・。
      古くても色々な車両があるこの先を祈りたいです。

      キハ183系の前後200番台の編成は時々走ることがあります。
      私が最後に見たのは3月15日。
      それ以降は土日を除き見てはいません。
      下記は4月のオホーツク1号の編成のリンクです。
      特急オホーツク1号(71D)の編成表-2016年4月
      なおスマホからは見づらいと思いますのでPC、タブレットからをお勧めしています。

      • こんばんは。

        色々とありがとうございます。

        これからも楽しみにしております。

        • 大佐さんこんばんは。
          ん~、何もしてませんよ(笑)

          それよりも、コメントに頂いた『北海道の車両は』この一言でなるほど。と、思うことが出来ました。
          ちょっとしたことに気づかせていただきました。
          ありがとうございます。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!