休日電写

休日電写

朝の札幌駅と帰りのスーパーとかち-左から右が多めの流し撮り

2029 views
約3分
朝の札幌駅と帰りのスーパーとかち-左から右が多めの流し撮り

稲積公園駅は曇り空。
札幌駅では少し晴れ間が。
だんだん天気は悪くなり夕方は雲が厚く。
明日からの休みは天気が悪そう。
今週最後の札幌駅はいつもと変わらず落ち着いた朝だった。

スーパーおおぞら

今朝の稲積公園駅からのスーパーおおぞら回送は遅刻。
ホームに間に合わずスロープから。
稲積公園駅 スーパーおおぞら

札幌駅からのお見送りはいつも通り。
6両編成で釧路へ出発。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-スーパーおおぞら

この283系だけかな?
他の車両もそうかな?

真横から見ると・・・蚊取り線香のあれに見えた・・・。
流し撮り 真横-札幌駅 キハ283系

オホーツク

今朝のオホーツクはグリーン車なしの4両編成。
キロハもキハもない。

オホーツク1号の編成

遠軽に向って

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-23
  3. キハ182-45
  4. キハ183-210

4月のオホーツク1号(71D)の編成を作成しました。
記事更新後に当日分を更新予定です。
なにかの役に・・・使う事あるのかな。

特急オホーツク1号(71D)の編成表-2016年4月

近々スーパーとかち1号も同様に作成予定です。

そんな話は置いといて
気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り-オホーツク 1号 71D キハ183系

スーパー宗谷

ホームの端で井戸端会議。
あおさんとゲリラさんと3人で。
不思議なめぐり合わせ。
もちろん自分が1番知識がないので聞けば色々と教えてくれる先輩達。
ありがたいですね。

ズーム流し 流し撮り 札幌駅-スーパー宗谷 キハ261系100番代

稚内方にSE-203、札幌方にSE-104の4両編成。
定刻に稚内へ向けて出発、行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 斜め-キハ261系100番代 スーパー宗谷

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号のお出迎えは・・・。
イマイチ。
ズーム流し 流し撮り キハ261系1000番代-スーパーとかち ホームライナー左の黒い影はなんだろ。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

ホームの柱を使って・・・と、考えてはいるけど、思っている以上にブレが少ない。
これでも、一応1/8秒のシャッタースピード。
流し撮り スローシャッター 1/8秒 駅ホーム 列車 後ろに比べて前側の方がブレは少ない?
普通は逆じゃなかったかな。

スーパーカムイ

スーパーカムイ2号

スーパーカムイ2号の回送出発。
昨日は連結器が切れてなんか変だったので今日は連結器をしっかり入れた。
流し撮り 789系 スーパーカムイ 札幌駅今度は頭が切れた。
ダメダメだ・・・。

スーパーカムイ3号

今日は週末、もう少しのんびりしてスーパーカムイのお見送り。
流し撮り 超スローシャッター 0.3秒-札幌駅 列車 電車びょ~んと伸びる感じが好きなシャッタースピードは0.3秒。

ビシッ!と決まれば良いんだけどね。
なかなか上手くは決まらない。

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
流し撮り 超スローシャッター 0.3秒-札幌駅 列車 電車

 

今日の昼は計画的にお休み。

 

スーパーとかち

帰りに発寒中央駅でスーパーとかち7号の回送を撮って今日は終わり。

ズーム流し 流し撮り 夕方 スローシャッター 列車 駅言い訳は到着する列車にビクビクしていたから。
1回目の時は余裕あったけど、前回と今日はかなりギリギリ。
こっちのタイミングもなかなかシビアだね。

編成は帯広方がキロ261/キハ260-1101、札幌方がキハ260/261-1207。
中間車両は確認出来ずの5両編成で新色はなかった。

さて、そんな訳で今週も一週間お疲れ様でした。

2016.04.08
撮影:稲積公園駅・札幌駅・発寒中央駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!