休日電写

休日電写

単機の試1191と昼の札幌駅-帰宅時間に夕焼けと列車を楽しむ

1943 views
約3分
単機の試1191と昼の札幌駅-帰宅時間に夕焼けと列車を楽しむ

昨日より少し気温は低いけど、風もなくて気持ちのいい昼休み。
今日ものんびり札幌駅へ。
列車待ちの時間が心地よくてすぐに眠くなる。
ん~、昼寝が気持ちの良い季節に突入だ・・・。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は札幌方に新車が入った5両編成で到着済み。

  1. キハ261-1207
  2. キハ260-1207
  3. キハ260-1309
  4. キハ260-1101
  5. キロ261-1101

ところで新車、新車言っているけど、いつまで新車?
もうそろそろいいかな、言わなくても。

試1191

今日は駅に着くのが少し遅かった。
スーパーとかちをチェックしていたら、DE10の姿が。
慌てて桑園側に向かって準備をするもすでに駅の中へ。
試1191 単機 苗穂運転所-DE10 1691

苗穂側端に向う途中に残りのスーパーとかちをチェックしギリギリお見送り。
試1191 単機 苗穂運転所-DE10 1691

DE10に試1191が変わってから、初めて苗穂運転所へ単機で向うのを見かけた。
今日は何を連れて戻ってくるのかな?

オホーツク

オホーツクは桑園側に向っていた時に入線しているのかな。
気が付いたら、こっそり4番線にいる。

オホーツク2号の編成

  1. キハ183-208
  2. キロハ182-10
  3. キハ182-42
  4. キハ183-1551

久しぶりに姿をみた、キハ183-1551。
記録では3月8日に修理から戻った時以来姿を見ていない。
問題なく復帰できるのかな?

キハ183 1551 ガラス ヒビ-オホーツク ズーム流し 流し撮り 札幌駅今度はガラスにヒビが入りませんように・・・。

北斗

北斗は相変わらず長いね。
スーパー北斗もまだ10両編成で走っているみたいだし。
長編成は見ていて楽しい!
撮るのには苦労するけど。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-北斗

昨日気になった、キハ183-9562。
確認できるかと思ったが9561だった。
流し撮り 側面 列車番号明日か。

昨日、北斗をしゃがんでお見送りしていると乗客さんと目が合った。
よくわからないけど、合った時から見えなくなるまでずっと目が合ったまま・・・。
こんな時はどうしたらいいのやら。
ズーム流し 流し撮り 北斗-札幌駅 キハ183-9561

サロベツ

サロベツ到着前から小さな男の子とお母さんが列車を見ていた。
時々見かける光景。
サロベツが入線すると列車に乗り込み。
ズーム流し 流し撮り スラントノーズ サロベツ-キハ183系 札幌駅

サロベツの編成

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-502
  3. キハ183-219

早めに到着して、色々と見ていたみたい。
気をつけていってらっしゃい。

キハ40

今日はキハ40 1824で苗穂運転所へ向うキハ40。
流し撮り キハ40 1824初めて気が付いた。
サボもなければ、車体横の幕もなし。
不思議な車両だね。

帰りの時間

シルエットと言えば、夕暮れ時なの?
勝手にそう思い込み、帰りの時間もちょっと寄り道。

スーパーとかち

発寒中央駅からのスーパーとかち7号は回送で札幌駅へ向かうところを。
ズーム流し 流し撮り 夕焼け スーパーとかち 新発寒駅どうやら編成替えを行なったみたい。
車両が微妙に入れ替わっていた。

岩見沢行き

2分ほど遅れて稲積公園に到着したのは岩見沢行きの231M。

イメージはこんな感じ。
流し撮り 夕焼け-スローシャッター シルエット 影 稲積公園駅少し列車との距離が近いのと、マークがブレているのが納得いかない。
もう少し広角にしたらいけたかな?
露出ももう少し暗めの方が良かったかな?
色々と反省材料は出てくる。
ただ、その場かぎりで次回に活かせないから全く意味のない反省会・・・。

明日も夕焼け出てくれるかな?
今日も1日お疲れ様でした。

2016.04.06
撮影:札幌駅・発寒中央駅・稲積公園駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!